Memo

Deliciousな愛

2次元オタクがTravis Japanを経由して、A.B.C-Zに落ちるまでの話

f:id:colonelbingoooo:20191210134400j:plain

こんなはずじゃなかった。
でも楽しくて仕方ない。
 
言うほど2次元オタクでもないだっちょんです、こんにちは。
このブログを読んでくださるオタクの皆さん、何かに熱中してらっしゃいますか?
私は絶賛A.B.C-Zの底なし沼に沈んでおります。いい湯加減だな~
 
タイトルの通り、もともとジャニオタではなかった人間がいかにしてTravis Japanを経由してA.B.C-Zに落ちたのかの記録をねっとりとしたためたいと思います。こういう経路通る人そうそういないと思うので…。ジャニオタじゃない人がわかるように書いてるつもりですが、果たして誰か読むのでしょうかこのブログ?
 
ですがまずは、
五関晃一くん「やめるときも、すこやかなるときも」ご出演決定おめでとうございます!!!!!!!!!!!大の字
 

 

 

 

◇2次元オタクのスペック

物心ついた幼稚園の頃から遊戯王が好きで、現在のメインジャンルはアイドルマスターSideM
好きな声優は千葉繁さんと高木渉さん。好きな漫画家は島本和彦先生と椎名高志先生。
アニメはほとんど見ませんがハマると履修が早く、コードギアス50話を月~水曜の3日で見ました。フルタイムで仕事しながら。
ゲームは洋ゲーオープンワールド龍が如くが好き。
ドイツ、韓国、トルコ映画が好きで、好きな映画監督はファティ・アキンクエンティン・タランティーノ
好きな劇団は大人計画。世界で一番好きな人間は宮藤官九郎
 
ジャニーズに対して一般人程度の知識しかなく育ちました。
購入したことがあるのはSMAPのアルバムくらいで、曲が好きだったタキツバ、嵐、V6、Kinkiはアルバムレンタルくらいはしたかな…。
アイドルらしいアイドルに初めて触れ、好きになったきっかけがSideMというアイドル遅咲きデビューでしたが、触れたものが新鮮な輝きに満ちているほど、驚きをもって 止まることなく転がり落ちていくものですね。
 
 

◇2次元オタク、Travis Japanに出会う。(2018年11月)

同じ職場のアイドルオタク(J、スタダ、女子ドル、声優まで手広い)Aさんと共に、休日互いの推しを見せ合う会を開きました。当然私はsideMの円盤を持参したわけです。
そこで出会ってしまったんですね…Travis Japanと…。
 
AさんはジャニーズJr.内の別のグループがお好きだったので、局動画(Jr.ファンクラブの会員限定動画コンテンツ)で彼らが出演するクリエのダイジェストや、YouTubeでパフォーマンス映像を見せてもらいました。その際「これわけわかんなくて爆笑したんだよね」と唐突に見せられたのがこの動画でした。
 


Travis Japanがヌルヌル相撲に挑戦

 

・・・・・・・え!?

まって、わたしジャニーズ詳しくないし、テレビ以外で見るアイドルらしい姿自体、中学の頃友人に見せてもらった関ジャニ∞や、ついさっき見せてもらったセクゾのサマパラくらいで、まあそれらもなかなかのトンチキだったけど、これはわかる…おかしいぞ???

何なの「ヌルヌル相撲に挑戦!」って。

のえるってすごい名前だな。

ツッコミいないのか?????

呆気にとられていた私に追い打ちをかけるAさんが次に出したのが…そう…

 


Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

 

トラジャ担でもこんな死のコンボ繰り出さないでしょ。

トンチキヌルヌル相撲の後に名刺代わりの「夢のHollywood」って…温度差で3日寝込むわ…人の心を持ってないのか?死のデッキ破壊ウイルスか?

こんなの・・・好きになるじゃん・・・・

f:id:colonelbingoooo:20191210154559j:plain

*1

☝知らない方向けにざっくりとTravis Japanの説明をブログ下部の脚注に書いています。こちらのリンクからどうぞ。

 

とまあ一瞬でわちゃわちゃとの温度差・及びトラジャの名刺代わりの一曲”夢ハリ”に心奪われ、ついでにAさんにはトラジャの横アリ単独の裏側映像なども見せていただき、「へぇ…ジャニーズJr.…正直全く存じ上げませんでしたが、いいですねえ…Travis Japanさんですか。覚えましたよ。あと宮近って人、目がヤバくていいですね」程度まで学習しました。

当時のツイッテォ~ですが、トラジャの話をしながらも載せてる写真はハイビ―ですね。

ですがこの頃はまだそれほど強くハマっていませんでした。宮近さんのこと呼び捨てにしてるしね。

 

◇2次元オタク、初めてのジャニーズコンサート(2019年5月26日)

まあそんなこんなでサラッと情報局に入会などしつつ、職場のAさんに連れて行っていただいたのが、さいたまスーパーアリーナで行われた『ジャニーズIsLAND Festival』でした。

Snow Man、なにわ男子、Travis Japanの3グループ合同でのコンサートです。

そう、2週間前sideMの4thライブでたまアリに来たばかりだったんですね。

なお座席はなんとアリーナ1桁とかで真横がトロッコの通る道でした(なんていうの?花道?)。デジチケヤバい。ヤバいって。

ちなみに動画を見ているうちは宮近さんが一番かな~と思っていたのですが、トロッコに乗る元太くんを超近くで見てしまったがため元太くんに落ちました。これが現場落ちってやつか!どんどんジャニーズを吸収していくだっちょんであった。(とはいえ一番は宮近さんなんですけどね…)

 

でね、ここで出会うんですよ…。

A.B.C-Zの名曲『Vanilla』に…。


A.B.C-Z Vanilla (best mix)

※公式の物では無いのですがご参考までに。

 

イントロが流れた瞬間、隣にいたAさんが「え!?まって!?え!?Vanillaじゃん!!!!!」と騒ぎ始めました。そう彼女はJr.時代のえび担(A.B.C-Zの担当の意)だったのです。

知らない非ジャニオタの方に説明すると、この『Vanilla』、A.B.C-Zのデビュー前 Jr.時代の曲で、ファンからの熱く・厚い支持がある曲なんですね。これを元太くんプロデュースでトラジャが披露したんです。(これがかっこよくてまた元太くんに落ちた)(ちなみに2月のトラジャ単独公演でも披露していたので、円盤に残ります。やったね!!)

もうっさ~~~~この曲がさ~~とにかくすごい刺さる曲なんですよ。こんなの好きな男に歌われたら落ちるに決まってるでしょ???みたいな曲です。sideMで例えるならムンナ並みの爆発力がある曲だな、と2次元オタクは思いました。

わたしこのライブ終わってから半年くらいずっと「Vanilla天道輝さんに歌ってほしい」って言ってたからね。

なお今見たら夢ハリはドラスタに、Lock Lockは虎牙道に歌ってほしいと呟いてました。

 

てか今セトリ見たらMoonlight walkerやってたんですねたまアリ。ワッチャネイ?一瞬で記憶失うオタクだから全然覚えてない!もう一回見たい!!

 

でまあコンサートは大変面白く、楽しく、大いに盛り上がり、そして何より音響がメチャクチャいい事にビビり散らし(音響スタッフさんのレベルが高いのと、持ち込みのスピーカーがいいからなんでしょうか?2週間前と同じ会場とは思えないほど音響がよくて、重低音響きまくりでovertureクラブかと思いました。ジャニーズぱねえ~楽しい~!)、Travis Japanやべえじゃん。。。。とやっと本気になり始めました。

でもこのころまだメンバー全員覚えてませんでした。人の顔と名前覚えるのが苦手なんですよね…トラジャ7人もいるし…(?)

 

◇サマパラに行ってガチめにTravis Japanにハマる(2019年8月中旬)

入りたい!!入りたい!!!という気合で鬼の抽選を勝ち抜きました。

楽しかったねえ。

この時もたまアリに負けず劣らずの神席で、超間近で見た宮近さん is the most beautiful human in the worldという感じでした。

宮近海斗さん、あまりにも美しすぎる。あなたの小さな体から生み出される、指の先一本一本まで感情が込められた表現力溢れるダンス、伸びやかな歌声、たたずまい、ご尊顔、面白いことサラッと言うユニークなところ、バブバブ喋るところ、時々目がヤバイところ、段々と背負うものが増えていくところ、グループとメンバーだけでなくファンの思いすら抱えているところ、すべて好きです…

f:id:colonelbingoooo:20191210172059j:plain

というわけでTravis Japanに出会って半年、ようやく宮近さん一人に決めました。

現場に入れば入るほどどんどん好きになっていく。やっと腹をくくったわけですが…。

 

◇ABChanZOOにTravis Japan出演(2019年8月31日OA)

これです。

www.tv-tokyo.co.jp

 

A.B.C-Z冠番組「ABChanZOO」に、Travis Japanさんがゲスト出演しました。

地上波で番組あげてまるまるトラジャの特集!なんとお優しいえび様&テレ東様…!

もともとえびちゃんことA.B.C-Zに対して好感度が非常に高く、「河合くんの顔がJで一番好き」とえびのデビュー以来ずっと言ってはばからないフット後藤厨でした。(…)職場のAさん及び、出会うジャニオタには「河合くんの顔好きなんですよ」と毎度言っており、雑誌に載ってると記事を読んだりもしていました。まあこれも後に伏線となるわけですが…。

 

放送内では、トラジャ各メンバーの特徴をフィーチャーするコーナーが繰り広げられました。

トリプルカイト名前ややこしい問題、のえさんアクロなどなど…

その中で行われたのが

f:id:colonelbingoooo:20191210174806j:plain

七五三掛VS五関 可愛いポーズ対決

(動画はツイッターで「七五三掛 五関」で検索したら出てくるかと思います。人様のツイートなのでリンクを貼りませんが、ご興味あればお手数ですが検索して是非見てください)

 

・・・・・・え!?!?!?!?

はえびちゃんのこと、河合くんしか知らないパンピーだったので、五関くんにとにかく衝撃を受けました。

 

なんか…なんだ!?衣装がスーツだから完全に中小企業の部長さんだぞ!?!?

あのしめさんとかわいい対決するの!?本気か河合くん!?!?

河合くんも言ってるけど、しめさんと並ぶとおじいちゃんに見えるぞ!?

えっジャニーズなの!?アイドルなの!?!?

f:id:colonelbingoooo:20191211131916j:plain

 

…と今考えると非常に失礼なことを考えました。本当にすみません今では五関くんは神様だし宗教だと思っています。

そしてこの放送から、五関くんという名前と顔とが強烈な印象を伴い脳に刻み付けられました。

 

◇2次元オタク、初めてのジャニーズ舞台観劇~Travis Japan初主演舞台『虎者』~(2019年11月上旬)

当落発表時「虎者全落ち」がトレンドに入ったりと、チケットの倍率がとんでもなかった『虎者』。転売サイトなどでは1枚ウンジュウマン…などというトンデモ価格での出品も見受けられたようです。

運よくチケットがご用意され観劇できる運びとなりました。ありがとう、情報局。ありがとう、宮近さん。歌舞伎会は5時間電話かけても何の仕事もしてくれなかったけど…。

初めてのジャニーズの舞台だったんですが、「”まことの虎者”とは一体…?概念…?」とツッコミ所はありつつも、一緒に行った玄人のAさんいわく「ジャニーズの舞台にしては筋が通ってる方ですね」との事だったのでそうなのかぁ~と思いました。こなみ

1幕はトランポリンにプロジェクションマッピングを使用したダイナミックな殺陣、早着替えなどなど、演劇というよりもショーなんだな…!とワクワクする仕掛けが盛りだくさんで、2幕はまるまるショータイムでしたが、まぁ…夢ハリで泣きましたよね。RIDE ON TIMEで屋良くんの振付風景を見るとまた来るものがありました…。楽しかったなあ。

来年はなんと新橋演舞場での公演が決定!との事で本当に楽しみです^^またチケット取れるだろうか…

 

なお感無量で胸いっぱいになりすぎて、トラジャへの思いがオーバーショートしてしまった私の観劇後の第一声は「ハセジュンかっこいい」でした。ハセジュンかっこいい。Julia最高。ハセジュンのJulia見たくてタキカブ買いました。鑑賞後しばらくはFour Topsの映像見まくってました。

 

鑑賞後Aさんとお茶しつつジャニショに行って宮近さんやしずやくん(しずやくんも好きです…)の写真を購入していたんですが、デビュー組の写真もウロウロしながら眺めていたその時でした。

A.B.C-Zのコーナーに入ったのです。

まって。まって、河合くん顔がいい

f:id:colonelbingoooo:20191211105655j:plain

(やけに画像サイズが大きい…)

やっぱりジャニーズで一番顔好きだぞ?????

元河合担のAさん「いい趣味してますね」

河合くん、マジで顔がいいじゃん。

もともと顔好きな河合くんと強烈な印象を残した五関くんは元より、他のメンバーも顔特徴的だし系統バラバラだから、名前と顔が覚えやすいなあ…この顔の余白が多くてオーラのあるイケメンは橋本くんで、顔が綺麗なピンクは戸塚くんで、金髪筋肉塚ちゃんかあ…

…と、ちゃんズーを既に見ていたこともあって、わりとすぐに名前と顔を覚えました。

河合くん…顔がいいじゃん…滝様に「お前はそっちじゃないよ」と言われて二枚目路線からお笑い路線に変更した苦労の人…というAさんに以前から聞いていたふみくんエピソードもオタク心に刺さる。なんて思いながらジャニショを後にしました。

 

A.B.C-Zの名曲 『Vanilla』が忘れられなかった。

初めてのジャニーズのコンサートからはや半年。

やはりVanillaが忘れられませんでした。

先ほどリンクを貼ったYouTubeのVanilla動画をここでやっと見ます。(遅い)

おお…わかる。知ってる人たちだぞ。うんうん、ふみとつね。砂のグラスふみとつVer.Aさんから教えてもらって聴いたけど、かっこいいね。てかみんな歌うまいな。

なんて思っていたら目に飛び込んで来たのが、五関くんでした。

 

f:id:colonelbingoooo:20191211133246j:plain

あっ…ダンス…上手い…

ヤバイ

ダンス…上手い…キレキレすぎて怖い…

えっ あの五関くんだよね…?しめさんとかわいい対決してて、河合くんに「おじいちゃんみたい」って言われてたあの…?えっ顔…変わらんな…でもダンスの上手さヤバイな…

何この…ブレなさ…ブレねえ…あとクセが無い…クセが無いダンスめっちゃ好き…え…

ダンスにクセは無いのに、五関くんはクセになるし目で追ってしまう…この気持ちはなんだろう(春に)

 

以下 AさんとのLINE

「河合くんの顔めっちゃ好きだけど、もしかしたら五関さん好きかもしれません…さっきからずっと五関さん見てる…」

Aさん「だいぶ急カーブ」

「トラがえびさん達のテレビ出た時、五関さん印象に残ってて、おじいちゃんか…?思ってたのに筋肉バキバキで踊りがうまくて温度差が…」

Aさんちゃかちゃん好きな人は五関くん好きだと思います

 

マジすか?(マジでした)

 

◇出来心でA.B.C-ZのMVを見る。

関連動画に出てきた公式のMVをつい出来心で(?)見ます。

 


【A.B.C-Z】「Crush On You」ミュージックビデオ

 

いや かっっっっっっっっこよ

 


A.B.C-Z「Going with Zephyr」全曲ダイジェスト①


A.B.C-Z「Going with Zephyr」全曲試聴ダイジェスト②

 

いや アルバム収録曲 全部好きじゃん

 


A.B.C-Z 5thアルバム「VS 5」60秒SPOT

 

忘年会もクリスマスもダンスミュージックも、好きな香りしかしない

 

ここらへんで、A.B.C-Zに対して感じていた予感が確信に変わります。

 

◇河合くんと五関くん、どっちかになんて選べない!と思っていたが選ぶ間もなくコンビ芸に足をからめとられ一気に沼落ちする。

「俺を先に抱け」とか「俺の五関を取るな」とか「五関いないな~どこだ?あっ隣にいた♪」とか、説明するのも野暮な気がするので、「河五 熟年夫婦」で検索してください。

 

f:id:colonelbingoooo:20191211140045j:plain

 

ビジネスと漫才の中間のような「河五芸」が心地よくも刺さりまくって、抜けなくなってしまいました…。


◇行動力だけはある2次元オタク、即日A.B.C-Z円盤購入。FC加入。そして沼へ…

 

A.B.C-Z曲いいし、河合くんの顔がいいから気になるかも~!^^☆彡」などと言い始めてからここまで3日。当然、初めてのジャニーズのコンサート円盤購入です。(素顔トラジャ盤は予約してるもののまだ発売してないので…)

収録曲全部好きじゃん!のGwZと、amazonで価格破壊も甚だしい金額設定だったLBT、ついでにハセジュンのためにタキカブも買いました。この時は知りませんでしたが、五関くん振付だから買う運命だったよね、タキカブ。

 


A.B.C-Z「A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour」60秒 SPOT

 

こんなん こんなん好きやん(大号泣)

OP映像からの『花言葉』で泣き崩れました。

この時初めて花言葉を聴いたんですが、初めて聞く曲で声上げて泣いたのはsideMセカライの開幕ビヨドリ以来です。

登場時のメンバーのそれぞれの「らしい」表情に、「ああ、プロアイドルなんだ…」と…。

A.B.C-Zと観客とで繰り広げられたラブバトル」って…「ラウンド1ショータイム」って…好きやん。。。コンセプトも伏線もその回収も、構成演出天才やん…好きやん…。えっメンバーが構成と総合演出に振付まで…?何なのその才能…クリエイティビティ爆発してる…。

歌うまい、ダンスうまい、アクロすごい、キツイはずなのに余裕ありますって顔で、ベチャベチャに汗かきながらガツガツパフォーマンスする姿にこんなにも惹かれる。

しかも自由。「このグループは、誰か一人が変な事しようとした時に止めるヤツはいないのか?」とファンに言われてて爆笑しました。ツッコミ不在だよな…。

55ツアーの塚ちゃんソロを見た友人が「ジャニーズでこんなに狂気を感じたの、kinkiコンのステージ上で剛くんが急にキャベツの千切り始めた時以来」と言ってました。

そんな狂気的なトンチキにも全力なのに、同時に超かっこいい所も、プロアイドルスマイルも見せる所がA.B.C-Zの最も魅力的な部分の一つですよね。

 

f:id:colonelbingoooo:20191211153726j:plain

 

sideMのオタクなので、相当やさしい世界じゃないとキチィな…となってしまってるし、ジャニーズってまあ修羅の世界だし色々と怖いよな~と思ってるんですが、

それでもA.B.C-Zの優しくてアットホームなコンサートの雰囲気とか、メンバーたちの男友達感あふれる空気とか、ファンへの接し方とか、A.B.C-Zを取り巻くスタッフさん達の愛とか(濱口さん・デルサタさんのLBT名古屋公演サプライズ、べしょべしょに泣きました…)たくさん感じられて、すごくあたたかいきもちになるグループだなあと思います。

他担の方がブログでえびのコンサートについて、「ピーターパンのはっしーが、4人のお兄ちゃんたちが待つネバーランドへ観客を連れて行ってくれて、そこで永遠に続く夢の時間を提供するようなコンサート」と素敵な例え方をしてらっしゃいました。本当にね…。初めて円盤でコンサートを見て、永遠に続く夢を見せてほしいな、と思っちゃいました。

 

f:id:colonelbingoooo:20191211144940j:plain

LBT円盤見ながらのツイートなんですけど、情緒が乱れてますね。

FCもすぐ入りました(行動力~)

ごっちは魔性の男なんでしょうか?5人全員大好きだ~~~

 

f:id:colonelbingoooo:20191211145413j:plain

 

かっこよすぎなくて、もっさりしていて、バラエティでは芸人枠で、FC入会者数も事務所で最も少なくて、円盤も売れなくて、「えび好きになった」ってジャニオタに言ったら「なんでえび!?w」と笑われて、

でも個性豊かな5starsは私にとっては何より輝く5つ星で、

「どうして今さらハマったんだ~せめてデビュー時河合くんが気になった時点でハマっていれば!」なんて思いながらも、「見つけられてよかったなあ」と日々思っております。

初めて「アイドルに恋をする」気持ちを知ったので、とにかくとても楽しいです。

出会わせてくれてありがとう!好きにならせてくれてありがとう~!

 

 

以上、【2次元オタクがTravis Japanを経由して、A.B.C-Zに落ちるまでの話】でした。

ぐだぐだしてしまったしえらい長くなってしまった…。1万字近いんですけど、読みごたえも面白みも無くてごめんなさいね。

えびの説明とかはもっと詳しい人の説明見た方がいいのかな…と思って省略しましたが、思いっきり主観のものも書いてみたい気持ちもあります。

とりあえずえびちゃん知らない方用にプロフィールのリンク貼っておきます。

abcz.ponycanyon.co.jp
語彙力が無い上に経緯を書いただけなので、こんなところが魅力で!あんなところが好きで!と全く明文化できていなくて悔しいですが、何につけてもトラとえびはいいなあの気持ちです。

 

いいぞ~!

 

*1:

Travis Japanとは?
世界的振付師 トラヴィス・ペイン氏によってダンス選抜されたジャニーズJr.内のグループ。つまりダンスが売り。
結成当時は9人いたメンバーが、紆余曲折あって5人にまで減り(色々あったので割愛します…)ながらも、運命のシンメ松松が合流。グループの名前はそのままにメンカラも一新して現在の7人体制になりました。
ダンスはダンスでも、全員の指先や角度までしっかりと揃った「シンクロダンス」が持ち味で、群体でのダンスが好きな人には刺さりやすいやもしれません。(ここでの群体のダンスとはラインダンスなどショーでの物をイメージしていますが、日本人はそういう物に感動しやすいらしいです)ちなみに私はそういったダンスが非常に好きなので彼らのパフォーマンスが大好きです。

 


Travis Japan「VOLCANO」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)


かっこいいから是非見てください!!!!!!


メンバー紹介については長くなってしまうので紹介ラップとプロフィールを貼っておきます。

j-island.net

 


Travis Japan「Unique Tigers」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)

熱いね…。

自他ともにTravis幼稚園Japanと呼ぶほど、のほほんとわちゃついている集団ですが、現在のグループの雰囲気が非常に良く、治安も良く、仲が良く、見ていて温かい気持ちになります。ダンスはガシガシしていて日々成長し続けているのに、本人たちが穏やかでのんびりしている所が魅力的です。またファン思いの発言が多く、信じて応援したくなる魅力が本人たちにもあります。

これからが楽しみになるグループで、是非いろんな人の目に留まってほしいです。