Memo

Deliciousな愛

【随時更新】Jr時代のえびバック感想覚書き

Jr時代のA.B.C.およびA.B.C-Zがバックについていた映像の感想をざっくりと書いていくメモ用の記事です。都度更新します。鳥頭なのでどの円盤がどうよかったか覚えられないし、先人のレポを検索してひとつひとつ確認していくの大変なので自分用にこの曲よかったな~という曲だけ書きます。あと全体的に五関くんの感想が多いことでしょう。

まだまだ見始めたばかりなので、「このコンサートもおススメですよ!」等あればご教示いただけますと幸いです!

マシュマロ→だっちょん🐹にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

≪2002年≫

お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!!

お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!! [DVD]

当時JrだったKAT-TUN東京国際フォーラムでのコンサート。LBTで「KAT-TUNのバック以来だね~」とか話していたような気が…。

当時現役高校生(河合くんだけ中学生)のえびちゃんwith東新くんが見れて心があたたまりました。Red Sunと情熱の一夜最高;;世界が一つになるまで懐かしすぎて泣いた。

・自由であるために(赤西ソロ)…ジンアカニシをいじり倒すA.B.C.

・DO YOU THANG(田中ソロ)…嵐さんのスケスケ衣装を着ているえびちゃん

・絵本コーナーでも結構映っていた気がする。五関くんのステップは変わらない。あか抜けない。

 

≪2004年≫

◇SUMMARY of Johnnys World

SUMMARY of Johnnys World [DVD]

えびSUMMARYを差し置いて、先に見たこの円盤が初SUMMARYだったので(何故…)、空中で手をつないで輪になり回転するNEWSとKAT-TUNに爆笑しました。塚ちゃんが大活躍しすぎてて、「塚ちゃんってNEWSのメンバーだっけ?」となる。さすがアクロバットボーイズクラブ随一のアクロバットボーイ…

ずっと塚ちゃんが大活躍し、えびはバックで回り踊り続け、エリマキトカゲのような衣装を着たりしていました。戸塚田のカップルフライング、河五ちゃんのラブスパイラルがしっかりと見れて見どころも満載!…ですが、河五ちゃんの顔が一番抜かれるのは棺桶もって運ぶシーンだったので笑いました。おいしい。

 

◇KINKI KID'S Dome Tour 2004-2005 Font de anniversary

KinKi Kids Dome Tour 2004 - 2005 -Font De Anniversary.- (通常版) [DVD]

日本国民全員の体にKinKiの曲が染みついているので、誰が見ても楽しいだろうなというコンサート。KinKiの曲で踊るえびが見たくて買いました。

・硝子の少年…stay with me…

・やめないで、Pure…アクロバットボーイズクラブしている。ずっとどこかしらのJrが着続けているオレンジ衣装…

・フラワー…愛の花咲かそうよ…

・Misty…曲がただただ好き。

ボクの背中には羽根がある…これを踊るえびちゃんが見たかったんや…。

 

≪2006年≫

Live of KAT-TUN "Real Face"

KAT-TUN Live of KAT-TUN "Real Face" [DVD]

KAT-TUNデビュー記念ツアー。KAT-TUN6人時代の映像を見てると、聖の顔好きだったな…と何とも言えない気持ちになって胸がざわざわしますね。

・誓心(田口ソロ)…ノースリ拳法着~~~~!?!?!青龍刀~~~~~!!?!???!バック担にやさしい曲で最高でした。えびちゃんバックでありがとう…チャイナモチーフって最高ですよね。衣装かわいい。田口くんを挟んでキメのポーズするそれぞれのシンメのズレ最高。

・PINKY(赤西ソロ)…天才。最高。5万回見たい。階段でジンアカニシと絡むふみとつパーフェクト…。陸に打ち上げられた魚のような腰使い…。五関くんちょいちょい顔抜かれるけどあどけない…若い…かわいい…前髪長い五関くん大好きなので2006年くらいのビジュほんと大好きだな~となりました。

・00'00'16(亀梨ソロ)…椅子にリボンちょうちょ結びにしてキスする亀ちゃんよすぎる。曲がもともと好きなんだよなあ…。キスマイバックでうらやましい。

 

≪2007年≫

TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You

TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You(スタンダード・ジャケット) [DVD]

デビュー2年目のKAT-TUN兄さんのコンサート。赤西くんはツアー途中から合流したため出番が少ない。田中ソロがかっこいいんですよね…。

・どの曲だったか忘れたんだけど(…)、バク転して登場する4人組がいて「お!えびだ!」と思って、そのまま河合くんが抜かれ、五関くんが抜かれ、千ちゃんが抜かれて「あれ!?一人千ちゃんだ!?」てなるとこがあって笑いました。

・Make U Wet(田中ソロ)…メチャクチャかっこいい上にバックがえびちゃんで腰揺らしまくりで本当に好き…河五シンメが抜かれまくるの感謝しかないです。ラストの方は引きで映る塚ちゃんのノリがファンクですごくかっこいい!

・STAR SEEKER…ありがとう~~~~!!!Jrコーナーカットしないでくれてありがとう~~~~!!!愛してるよ~~~!!!!まいあがる心カラージャキンマイソウル…

 

◇Tackey & Tsubasa タキツバ BEST TOUR 07〜08

TACKEY&TSUBASA Premium Live DVD~5th Anniversary Special Package~(限定生産盤B)

(私は初回Bを見ました。)

全盛期の滝翼コン。愛してるぜT&T。MCは特典DISCにちょいちょい残ってますが、Jrコーナーは円盤ではカットなのが残念です…。

・リアデラ…職場の元えび担歴戦のジャニオタAさんが「この時代のリアデラが一番よかった」と言ってたんですが、新参ながらそのお気持ちがわかるなあ…。タキツ、エビキス、FIVE…

・愛想曲…あのこれ~~~~~ほんと~~~~河五と戸塚田シンメでステッキ曲…神に感謝…。旧シンメを見たければやはりこの曲を見ろ!なんでしょうか。かっこいい…なんでこんなにかっこいい??(語彙力2)その後のMCでもしゃべらせてもらうえびちゃん…滝様のお母様に捕まる五関くん…

・DO ME CRAZY…翼くんソロのバックがたいぴーと五関くんなの強い3人でバキバキに踊る姿が際立ってとてもかっこよかったです。翼くん振付なんですね 翼くん好き…。藤ヶ谷くん五関くん表紙のテレビジョンでもこのバックの話が出てましたね。

・カミラ◆タマラ…マ~~~~~~ジで最高…。赤軍青軍に分かれてのバトル最高~~…。翼くんの後ろで踊る塚五がメチャクチャかっこよくて100万回みました。

・初回B特典MC集:タキツのMCが面白い。2人の関係性いいな…。滝様にちゃんぽんおごってもらうえび、よくMCに混ぜてもらう五関くんとふみきゅん、ふみきゅんガヤさんの成人式ネタ…と見どころ多かったです。タキツの間に挟まれてどちらかが話す度そっちの方向く五関くんプレーリードッグかわいい。成人組は2人とも老け顔だから20歳に見えない…。オフショBも見どころたくさんでした!

・カミラタマラソロアングル:翼くんソロアングル狂うほどかっこいい五関くんが狂うほど映るので狂いました。

 

≪2009年≫

KAT-TUN LIVE Break the Records

KAT-TUN LIVE Break the Records 【通常盤】 [DVD]

おそらくえび担全員が持っているコンサートDVDではないでしょうか。

・Keep the faith…曲が好き。

・1582(亀梨ソロ)…亀ちゃんが大変なことになってて最高でした。

・PIERROT(田中ソロ)…かっこいい。バック担にやさしい曲なのでキスマイが羨ましいです…。Jrコーナーより見てるかもしれない。

・和Vanilla…これ。これだよな。これなんだよ…。。。好き…。きちんと見てないのがバレバレで申し訳ないんですが、花言葉収録えび座の和Vanillaとは同じ音源なんでしょうか?和な恰好してない和Vanillaも良い物ですね。好きだ…

・急にふみとつが大活躍し始めるのでビビる。途中で誰かに交代するのかと思ったらずっとMCしてた。ありがとう、KAT-TUN…。

 

≪2011年≫

◇TOMOHISA YAMASHITA ASIA TOUR 2011 SUPER GOOD SUPER BAD

TOMOHISA YAMASHITA ASIA TOUR 2011 SUPER GOOD SUPER BAD(Blu-ray Disc)(通常盤)

Pちゃんの1枚目のソロアルバムを引っさげたアジアツアー。ダンサーさんもいるし、収録の代々木公演はJr集合してるのでえびがバックについてる曲は全体の半分くらいと少なめですが、最後のツアーバックのお仕事で本当に扱いが良い…。2011~2013年の五関くんのビジュ大好きなので堪能できて最高でした。ギリギリ儚いビジュアルのとっつー。黒髪塚ちゃんかわいい。ふみきゅんMC任されまくりだしほぼギャル。はしちゃんはショウロンポゥ。

・殺陣コーナー…冒頭以外は外タレみたいな曲と演出のコンサートですごくかっこいいのに、急にジャニーズ度MAXなえびの殺陣コーナー繰り広げられて笑った。唐突なSUMMARY。とっつーソロパート振られてて歌声綺麗~~~DIY始めたのかと思ったら急に戦い始める。キメのふみきゅんが色っぽい。

・TOMO…センステで手からレーザー出るヤツやるえびちゃん。

罪と罰…フミキュン急にMCし始めて笑った。

・World is yours…塚五シンメによる冒頭のソロダンスう~~~~んかっこいい…美味しい…。

・はだかんぼー…もうこれ。これなの。最高 椅子 ありがとう 五関くん かっこいい…。五関くんのダンスの女性的な美しさがメチャ出てるな~っと思います。振付もメチャクチャいい。ラストの方で合流する橋本くん!!!!もともと曲が好きだったんだけど、FIVEとえびちゃん引き連れての演出も最高だった…。ふみきゅんはギャルかわいい。みんなちゃんとソロでカメラ抜いてくれるし五関くんが激マブ(激マブ)のえさんと京本さんもしっかり抜かれてました。あまりにも好きすぎて1週間に1回は見ている…。

・Crazy You…曲が好き。すぐはけるんですが、ダンスがかっこよかった。

・初回盤ドキュメンタリー:かなりえびちゃんがいる。本当にありがとうぴーちゃん…。山下智久くん顔面最高人類の奇跡。海外と代々木の公演につくえびちゃん、飛行機の搭乗口や囲み取材でも後ろにいるえびちゃん、質問コーナーでマイク手に客降りするえびちゃん、愛されリッキー。黒髪塚ちゃんかわいい。五関くんとぴーちゃんが同い年で昔はお互いの家に泊まり合ってたんだよ~て代々木でのMC…は残念ながら収録されていません…。しかしJr時代の映像見るとだいたい五関くんとふみきゅん隣にいるよね。

 

◎ゆっくりこれから見たいな~と思っている円盤リスト

KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES
・TSUBASA IMAI 翼魂