Memo

Deliciousな愛

フッ軽オタクが行く青春18きっぷの旅 2020年冬 その③栃木・真岡、宇都宮~SL乗車と餃子~

1月、SL乗車のために再びの栃木へ行ってきました!SL最高だったよ…

f:id:colonelbingoooo:20210209115200j:image

 

前回の栃木旅はこちら☟

colonelbingoooo.hateblo.jp

本当なら横川行くときに鬼滅コラボSLに乗車したかったんですが、運休日だったため断念。1月入ってからはSLが動いていないらしかったので、なんとかSLに乗れないか画策した所、栃木は真岡鐵道*1で観光列車のSLもおかが毎週運行していることを知ります。*2

www.moka-railway.co.jp

 

真岡鐵道の今回の始発駅である下館までは青春18切符使用してJRで移動、真岡鐵道区間と、終点茂木から宇都宮までのバス区間は別料金が発生しました。

いざ夢のSL乗車!

 

6:30起床し7時過ぎ自宅を出発。外気温はスマホアプリで1℃だったけど、太陽が出ていてあまり寒く感じませんでした。

8:07の電車に乗るため恵比寿に行くも、確認していたダイヤが平日だったらしく時間をまちがえる。駅で朝ごはんを食べながら進撃の巨人最新話をマガポケで読みました。オカピに衝撃を受けて派手にサンドイッチの卵をこぼす。

f:id:colonelbingoooo:20210209115308j:image

 

■8:30~10:02 恵比寿~小山(JR湘南新宿ライン小金井行き)

前回はずっとグリーン車を使用していたんですが、慣れた湘南新宿ラインだしと初めて普通車で移動しました。乗客もコロナ禍で少なく、恵比寿からずっと着席できました。

が、朝ごはんでカフェラテを飲んだため小山駅に着く頃には猛烈にトイレに行きたくなる。しかし乗換時間はたった5分!!我慢する他あるまい!

 

■10:07~10:27 小山~下館(JR水戸線

と思ったら水戸線車内にトイレがありました。一命を取り留める。

 

■10:27 下館着

真岡線に乗り換え。同じホームだったため、下館到着時からSLが見えてめちゃくちゃテンション上がりました。

ここからは別料金のため、乗車券も同時に購入。現在SLもおかは事前予約制になっているため、事前に発行していた予約番号を伝えます。受付てくれた方のマスクが煤で汚れていて蒸気を感じる。

ダイヤの時間を間違えてしまったため、急いで先に席取り。普段はもっと混んでいるんでしょうが、さすがに空いてました。

f:id:colonelbingoooo:20210209115449j:image

1両目はとちおとめ?スカイベリー?仕様でかわいかった。

席を取ってから外に出て写真撮影。

f:id:colonelbingoooo:20210209115609j:image

すごーーーーーーーい!!!!!最高!!!!!すごい黒い!!!デカい!!!!!圧倒的重量感!!!!!!光武とかもリアルだとこんな感じなん??こんな黒くて巨大な鉄の塊が、石炭で動くの…?文明開化すげえ…

こりゃ伊之助もテンション上がるよ…

碓氷峠でSLの実物はすでに見てたんですが、実際に現役で生きて動いてるものにこれから乗るんだ!と思って間近で見たときの感動がすごかったです。いやめちゃくちゃかっこいい…。

 

■10:35 下館発(真岡線

f:id:colonelbingoooo:20210209115753j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209115737j:image

初SL!揺れが激しいけど酔う感じの揺れではなくて、ロマンの塊に乗って揺られていた感覚…最高…夢のような乗車体験でした。乗車5分で早くまた乗りたくなった(乗ってるよ)。次はあったかくなってからSLみなかみかなあ…。あと、こんな揺れの中で炭治郎たちは寝たり戦ったりしてるんやね…。

f:id:colonelbingoooo:20210209115846j:image

車窓から見える煙とその影がすごい。かっこいい。

沿道の人がみんなこちらに手を振ってて、毎週運行しているはずなのにそれでも地元で愛されてるんだろうなあ…とほっこりしました。撮り鉄もたくさんいた!愛されているSLもおかのロマンと、無限列車編の煉獄杏寿郎さんを思い、胸が熱くなって乗車してるだけで泣きました。俺の情緒はぶっ壊れてるんだ。

限定弁当もありましたが、SLに揺られながらうまいうまい食べたら絶対泣いちゃうよ…とやめておきました。

f:id:colonelbingoooo:20210209115950j:image

乗車記念きっぷもいただく!切符、拝見しまぁすじゃん…落ちていくやつじゃん夢の中へ…。

f:id:colonelbingoooo:20210209120100j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209120103j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209120057j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209120106j:image

途中真岡駅で10分程停車。かっこよすぎてまた撮りました。

石炭積んでる姿も撮影。

f:id:colonelbingoooo:20210209120135j:image

真岡駅から乗車のお客さんが、SL見た瞬間に「生きてるー!!」と叫んでてわかる~~~~~!てなりました。生きて動いてるSLにこれから乗るのすごいテンション上がるよね…。というか今回の青春18切符で自分がもともと若干乗り鉄気質と自覚したので、本当に楽しかったですSL。

真岡駅は11時過ぎてて外気温2℃でした。素手出してると普通に寒かった。車内がすごい温かったので余計に。夏は冷房がついてないと先人のブログで読んだので、寒い季節の方がいいのかもしれないSLもおか。

乗車時間は1時間半程でしたが、夢の乗車体験であっという間でした。あまりにもよかった…。

 

■12:07 茂木着

f:id:colonelbingoooo:20210209120343j:image

5℃ありました。真岡はなんだったのか?

下車してまた撮影。

f:id:colonelbingoooo:20210209120335j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209120339j:image f:id:colonelbingoooo:20210209120331j:image

天候に恵まれてよかったです!青空と北関東の空気とSLの黒くて巨大な車体がマッチしてて最高~~~

回転してるのもしっかり見てから駅を出ました。迫力がすごかった。SL早くまた乗りたいな~…

 

■12:20 茂木駅を出る

f:id:colonelbingoooo:20210209120423j:image

駅のトイレが外にあったんですが、温弁(こんな略し方する?)じゃなかったので命が縮まりました。気温によっては死に至ると思う。

f:id:colonelbingoooo:20210209120440j:image

乗換のバス発車まで1時間あったので、駅前の「タカギ商店」さんへ。店内が綺麗でおしゃれでした。提供している料理に使用する野菜はすべて茂木産で、そのほとんどが無農薬だそうな。新鮮で美味しかったです。

f:id:colonelbingoooo:20210209120505j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209120508j:image

野菜のハヤシライスとほっとゆず。

13:25退店。

 

■13:30~14:35 茂木駅~JR宇都宮 JRバス関東(水都西線 道の駅経由 作新学園行き)

茂木からは真岡線とバス以外の移動手段がありません*3。せっかくなのでバスで宇都宮まで出ます。ちなみにこのバスはかなり本数が少ないぞ!*4あと乗車料金は1時間程度なのに1360円とお高めでした。それだけ需要が少ないのだろうか。乗客は宇都宮駅までずっとガラガラでした。

f:id:colonelbingoooo:20210209120540j:image

12:30出の道の駅止まりのバスで道の駅まで出てご飯食べるのも有りだったかも?

ダイヤでは14:32着予定でしたが少し遅れて宇都宮着。相変わらず宇都宮は寒く感じる。6℃くらいなのに…。

本当は大谷観光がしたくてしたくてたまらなかったのですが、どう頑張ってもここから大谷行って帰るだけでタイムリミットが来てしまう旅程だったので泣く泣く諦めました。また春の18切符で来るからね…。

前もって宇都宮で見たかった観光資源と食べたかった餃子に行くことにします。

 

■14:56 二荒山神社

宇都宮駅から15分ほど歩いて二荒山神社へ。

f:id:colonelbingoooo:20210209120652j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209120655j:image

日光の二荒山神社とどういう関係にあるのかまで調べきれてなくてすみません…。

鳥居が立派でした。

数年ぶりにおみくじを引く。吉。翡翠餃子でした。

f:id:colonelbingoooo:20210209120719j:image f:id:colonelbingoooo:20210209120723j:image

この後道渡ったところに駿河屋を見つけてしまい大幅に時間をロスする。オタクって旅行先でもアニメイトとか入っちゃうもんね。

 

■15:40 松が峰教会

f:id:colonelbingoooo:20210209120755j:image

大谷に行けないのであればせめて大谷の石だけでも見たい…!と教会へ行きましたが、コロナ対策のため内部見学をやっていませんでした。残念…。

ていうか駿河屋でロスしたせいで餃子食べる時間残ってないんだけど。誰だよ駿河屋でレンキョぬいずっと手放せなかったオタクは……俺!!!!俺!!!俺!!!!ole!!ole!!!Ah真夏のjamboree

トボトボ駅まで帰ります。意外と時間が無かったので色々行きたかったお店を諦め、駅ビル内の青源に狙いを絞る。

 

■16:10 「青源」入店

急いで食べるため、前回宇都宮寄った時に行けなかった青源へ。とにかく食べたくて仕方なかったねぎ味噌餃子とビールのセットを頼みます。本日初飲酒でございますよ。

f:id:colonelbingoooo:20210209120827j:image

うまい!!!!!とにかくうまい、信じられんくらいうまかった。味噌とネギが大量に乗っててもう何かよくわからんけど美味い。早くまた食べたい…。駅ビル直結ホテル内にみんみんもあるし、宇都宮駅立ち寄るだけでも美味しい餃子食べられるの幸せですね。教会見学できなかったりで落ち込んでたんだけどこの餃子の前では何もかもどうでもいい。

本当は駅ビルで益子焼買いたかったんですが、時間が無いので急いで食べて退店。今度大谷観光するときはゆっくり見たいし餃子も食べるぞ!

売店でおなじみレモン牛乳を購入して電車へ乗り込みます。レモン牛乳都内で買えないのかな。

 

■16:38~18:27 宇都宮~恵比寿

19時過ぎに帰宅!

 

以上。とにかくSL乗りに行った旅でした。SL最高!早くまた乗りたい。あと餃子食べたいな。

おわり。

*1:「もおかてつどう」と読みます

*2:現在は残念ながら運休のようです。

*3:調べきれてないだけかもしれん。あったらすみません教えてください

*4:宇都宮まで出るのはたしか1日5本とか?だった気がする。違ったらすみません