Memo

Deliciousな愛

【俺→熊本→A.B.C-Zの愛憎三角関係】熊本旅行5泊6日 その②

あっぱれ~~~~~~~~!!

熊本旅行記その2です。

その1はこちら☟

colonelbingoooo.hateblo.jp

熊本、愛してるよ…。

 

 

◎8月12日(金)
情緒大丈夫か?田原坂からのえびコンはしご

およそ8か月にわたって行われた日本最後の内戦である西南戦争では、政府軍6万人、薩軍3万人が動員され、両軍合わせて14000人が命を落としています。
西南戦争最大の激戦地である田原坂では17日間にわたり戦闘が行われましたが、その戦死者は2800人。西南戦争全体の死者の2割にあたる命が失われました。
かつての戦地である田原坂には西南戦争資料館が2015年設立され、田原坂の戦いをメインに、西南戦争の背景と意義を後世に伝えています。

ぜっっっったいに行きたいんだ…田原坂に…。。。そして田原坂西南戦争資料館に行きたいんだ…。
という執着と共に朝から行ってまいりました、田原坂。えびコン前に。どんな情緒…。

9:20くらいのバスで桜町バスターミナル→田原高下へ移動。
車内で前日配信されたマスクドシンガー2を見ます。
はぁ…はぁ…ヒーローさん…かっこかわいいよ…はぁはぁ…アマゾンプライムで配信中だから全人類見てくれ…。

ちゅき…。


バスでの移動途中、突如として猛烈な尿意に襲われます。
まずい、これはまずいぞ。車窓完全に田舎だぞ。果たして田原坂につくまでにトイレはあるのか?(多分ない)

f:id:colonelbingoooo:20220821105901j:image


f:id:colonelbingoooo:20220821105858j:image

田原高下へ到着。
誰も歩いてない。歩きで来る場所じゃないだろうなと思ってたけど本当にそうでした。あと漏れそう…。
足早に田原坂公園へ向かいます。f:id:colonelbingoooo:20220821105937j:image

朝10時台と思えないほど道が暗い。人間とすれ違うことなく、膀胱がはちきれそうになりながら、バス停から歩くこと18分。
田原坂公園へ到着しました。公衆トイレでアイゲット事無き。

誰もいなくて怖い。あまりに人がいなくて異界のようでした。

f:id:colonelbingoooo:20220821110046j:image

美少年像。

f:id:colonelbingoooo:20220821110102j:image
慰霊塔。
雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂
右手に血刀 左手に手綱 馬上ゆたかな美少年…。

f:id:colonelbingoooo:20220821112304j:image

正面に見えるなだらかな坂が「田原坂」。熊本城への侵入を防ぐため、防御に適した坂となるよう加藤清正公が整地したそうな。せいしょこさんすげ~。

f:id:colonelbingoooo:20220821110123j:image

眺めがいいけど雰囲気が暗い。

f:id:colonelbingoooo:20220821110148j:image


f:id:colonelbingoooo:20220821110145j:image
戦闘で被弾した家屋を復元した弾痕の家には「日赤」の歴史に関する展示も。
日本における赤十字社の歴史は、西南戦争下の熊本から始まっています。

f:id:colonelbingoooo:20220821110211j:image

田原坂公園内にある熊本市田原坂西南戦争資料館へ。

f:id:colonelbingoooo:20220821110538j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821110530j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821110534j:image

貴重な資料が多く、見ごたえのある展示でした。
有償のボランティアガイドがあることに気付かずお願いをしていなかったのですが、「何か質問ありますか?」とガイドの方にお声がけいただき、ほぼつきっきりで説明していただきました…。お手すきのタイミングだったことと、あとは単純にご厚意によるものかと思うのですが、申し訳ないとともに、お心遣いに感謝です。本当にありがとうございました。
次回来館した際は必ずボランティアガイドをお願いしたいです。

f:id:colonelbingoooo:20220821110306j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821110303j:image

当時の証言をもとに再現された戦場とVTR

f:id:colonelbingoooo:20220821110405j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821110402j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821110408j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821110411j:image
両軍の服と食事

f:id:colonelbingoooo:20220821110446j:image

みんな大好き肋骨服の展示もありました。
田原坂といえばあまりに激しい銃撃戦から、空中で両軍の弾がかち合ったというかちあい弾が有名ですが、個人所有のため現在は展示されていないようでした。

f:id:colonelbingoooo:20220821110555j:image
思想強めのくまモン
西南戦争資料館キャラクターイラストも展示されていました!

f:id:colonelbingoooo:20220821110647j:image
絵がうますぎる…。
何を隠そう、このイラストが表紙になっている年刊田原坂という広報誌がツイッターで数年前にバズっていたことから、私は西南戦争に興味を持ったのです。。。

(最新号のpdfはこちら→https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=16402&sub_id=71&flid=291220f:id:colonelbingoooo:20220821110650j:image

こうしたコンテンツをきっかけに私のように西南戦争を知ったり触れたりする人間が増え、記憶や史実を繋いでいくというのはとても意義のあることだなと思います。
去年の熊本来訪が初めての九州上陸だったほど私自身が九州にゆかりが無いため、こうして熊本に来るようにならなければ西南戦争への知識も薄く、当然激戦地である田原坂も知らないままだったことでしょう。
知るきっかけを作ってくださった年刊田原坂のキャラクターイラストにも、熊本に来るきっかけをくれたA.B.C-Zにも、興味があると伝えるととても丁寧に熱意をもって西南戦争について教えてくださる資料館のボランティアの皆さんにも感謝です。

f:id:colonelbingoooo:20220821110736j:image
谷干城かわええ…。

2時間ほど滞在し、タクシーを呼んで最寄りの田原坂駅へ。
ボランティアの方に田原坂駅無人だよ本当に行くの?」と心配されます。ど、どういうこと…?
タクシーで駅へ向かう途中、あまりに木が鬱蒼と茂っていて昼とは思えない暗さから「朝歩いてきたんですけど、ここらへんちょっと怖いですよね」と運ちゃんに話しかけます。
運ちゃんから返された言葉が「ここらへんで女子高生が殺されてるからね。変質者も多いし」………。

f:id:colonelbingoooo:20220821110803j:image
駅の入り口…。

f:id:colonelbingoooo:20220821110841j:image
かすみがたちこめる線路の向こう側。異界感がすごい。怖い…。誰もいないし…。

f:id:colonelbingoooo:20220821111003j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821111000j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821111007j:image
熊本方面のホームは背後が林と直通で、田原坂にもそのまま上がれます。電車が来るまで心細かった。資料館の職員の方が心配していた理由がわかりました。昼と思えないくらい怖い…。次来るときは植木からタクシーで移動します…。
(あとで調べたのですが、やはり通学路の危険性が問題視されているようですね。改善を祈ります。これから西南戦争資料館に行きたいと考えている方の参考にもなれば幸いです。)
とはいえ、行けてよかったです田原坂

桜町バスターミナルへ13時着。下通りを歩くと大音量で「Enamel Slow」が流れていました。
A.B.C-Z、熊本が地元すぎるやろ!?

f:id:colonelbingoooo:20220821111051j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821111047j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821111054j:image
熊本に愛されすぎているA.B.C-Z。怖い、熊本からの愛がデカすぎて怖い
俺はこんなに熊本を愛してるのに、熊本はA.B.C-Zを愛してるんだよね…。俺はA.B.C-Zも愛してますが…。

コンサートに来るからとこんなに街を上げて盛り上げてくださる土地、なかなか無いですよ!あったかくて本当に最高だね。

f:id:colonelbingoooo:20220821111112j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821111109j:image
いつだかの菊池市をめぐるあっぱれでA.B.C-Zが行っていたイルフォルノドーロさんの2号店でお昼。
初めて熊本に来た去年偶然見つけて入ったのですが、当時は宣言が出ていてお酒が飲めずメニューも制限されてました。今回はリベンジ。
本店の菊池のお店はミシュランガイドにも掲載されているお店だそうです。おいちい。

f:id:colonelbingoooo:20220821111129j:image
福岡が本店のVITOさん。メンカラ風船つくてくれてました!

歌舞伎町の店舗にめちゃくちゃ通ってました。渋谷109の店舗はまだあるのかな?ここのジェラート美味しいですよね。
15:00前にホテルへ戻り、身なりを整えて、ついにA.B.C-Z「ABCXYZ」初日へむかいます!

 

f:id:colonelbingoooo:20220821111147j:image

たのしかったよ~~~~~~~!
ネタバレになるので詳細ははぶきますが、橋本くんがコロナウイルス罹患のため参加できず、A.B.C.の4人で行ったコンサート。
橋本くんがいない寂しさを感じながらも、日程的にもカツカツだった中でポジショニングに狂いなく、4人でのパフォーマンスを完璧にこなしていて、リカバリー力にA.B.C-Zのプロフェッショナルさを改めて感じました。
カッコイイね。
また次回は5人でのパフォーマンスが見れますように!

公演後はお友達と、下通りを一本入ったところにある青柳さんへ。
ラストオーダーぎりぎり過ぎるか過ぎないかでの入店だったため(本当にすみません)、「あたたかいものは出せませんが…」と出せるメニューでご対応いただきました。ありがとうございました。

f:id:colonelbingoooo:20220821111245j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821111248j:image
めちゃくちゃ馬肉がおいしい。赤い、さしがきれい。やはり美味しい馬肉はクセが無くて溶けるんですね。うますぎ!馬なので。大将が寿司屋で修行していたということで、しゃりが美味しかったです。馬肉と一緒に食べても乖離しない。
心づくしのおもてなしをしていただき、おかげでコンサート後も素敵な夜を過ごせました!今度はちゃんと予約してゆっくりとお食事したいです。ごちそうさまでした。

少し食べたりなかったので、熊本屋台村も行きました。

f:id:colonelbingoooo:20220821111307j:image
治安いいめの宮下パークって感じですね。基本密ですが、入ったお店は店内が広くて人も少なかったので安心でした。気軽で安くて美味しかった。
ホテルへ戻って就寝。
関東、台風がヤバいらしいが、明日はたして帰れるのか?


◎8月13日(土)
飛行機キャンセルしてボーナスタイム!熊本をもう一回遊べるドン!わーいだドン!

f:id:colonelbingoooo:20220821111428j:image

前日スイスさんで買っていた酒好き御用達スイーツことリキュールマロンを朝ごはんに食べます。っていうかリキュールマロン銀座の熊本館で買えるんですね…。東京ってなんでもあるよな…。
JAL「関東台風直撃ですけど飛びます!」アピールがすごいため、信じてチェックアウト。
最終日は市内観光するぞ~と熊本城へ向かいます。

f:id:colonelbingoooo:20220821111521j:image

せいしょこさん。
f:id:colonelbingoooo:20220821111518j:image
俺はお前と酒が飲みたいんだよぉお!

前回もお願いしたのですが、今回もボランティアガイドをお願いしました。
ガイドさんがもともと建築業に従事されておられたそうで、城や石垣の作りに関する情報が多くてすごくおもしろかったです!いろんなガイドさんにお願いすることで、違った角度から物事が見えてきて楽しいですよね。

f:id:colonelbingoooo:20220821111613j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821111610j:image
何回見ても熊本城いいね…。
鹿児島、日奈久、田原坂と見てきて熊本城を見るので、西南戦争の足跡を辿っているな…と感じられました。いい旅でした。そういえば谷干城見るつもりだったのに忘れてた。また次回。

f:id:colonelbingoooo:20220821111626j:image
桜の馬場城彩苑太平燕食べました。太平燕はじめて食べた!美味しかったです。ずっとビール飲んでる。
ここらで「空港まで行って引き返して帰れなくなるのとかいろいろ怖いな~」と思ったので飛行機キャンセルし延泊することにしました。やったー!もう一回熊本を遊べるドン!わーいだドン!
ちなみにこの日の熊本市は雨が降ると言っていたのに普通に晴れてました。暑いよ…。

f:id:colonelbingoooo:20220821111646j:image

来てみたかった珈琲アローさんへ。感染症対策のためテイクアウトで営業中でした。
コーヒー嫌いの三島由紀夫が「ここのなら飲める」と何度も通ったとか、昭和天皇が護衛をつれて飲みに来たとか逸話の多いアローさん。メニューは琥珀色のコーヒーのみ。

f:id:colonelbingoooo:20220821111703j:image
最近やっとコーヒー飲めるようになったな~くらいの人間なのですが、こんなコーヒーあるんだ!と衝撃でした。コーヒーというかお茶。初めて飲む味。香ばしい。美味しかったです。コーヒー好きな方も苦手な方もぜひ。
惜しむらくはテイクアウトのため炎天下で歩きながら飲んだこと…。店内が本当に素敵だったので、ゆっくりとティーカップでいただきたかったです。
御年80歳を超えているとは思えない矍鑠としたマスターが素敵でした。コーヒーを淹れる際のこだわりなどもお話してくださる気さくなお人柄で、また観光客へのホスピタリティを感じました。

鶴屋百貨店でうろうろ。
リサイクル着物のイベントやってたんですが、大島紬が多くて九州を感じました。一着買えばよかったな…。そのうち宮崎に薩摩絣買いに行きたいです~。

f:id:colonelbingoooo:20220821111724j:image
蜂楽饅頭。やさしい味でした。蜂蜜の味がする、気がする。

f:id:colonelbingoooo:20220821111736j:image
阿蘇の逸品のハム切り落とし。部屋でビールと一緒につまむぞい。

f:id:colonelbingoooo:20220821111836j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821111833j:image
赤福。九州へは6年ぶり2度目の上陸らしいです。いいタイミングで出会えた!初めて食べました。中にあんこと餅が…!シャンクス、腕が…!美味しいけど胃もたれするほど甘かったです。食べ始め「うまい!いくらでも食える!うますぎる!」→最終「なんか多くね…?もういいんだけど…味飽きるし…」となるけど、忘れたころにまた食べたくなるあたり赤福ですね。赤福大好き。

毎朝早起きして炎天下で活動しまくっていた上に、前日のA.B.C-Zのコンサートで体がボロボロになってました。
元気があったら鶴屋百貨店裏の小泉八雲旧居にもう一度行きたかったのですが断念。
ホテルに戻ってお昼寝。夕食は近所で済ませようと思い、サクラマチへ行きます。
そういえば赤うし食べてないな…と思いよかよかへ。

f:id:colonelbingoooo:20220821111907j:image
美味しい…けどせっかくの最終日ならもう少しいい感じのお店行けばよかったかな…。不完全燃焼。
ホテルへ戻って就寝。


◎8月14日(日)
帰路って楽しみが無いからただただしんどいね

8時台のバスで桜町バスターミナルから阿蘇熊本空港へ移動します。
振替便の対応していただきました。台風の対応でいろいろとご多用でしょうに、丁寧に対応していただきありがとうございました。

f:id:colonelbingoooo:20220821111920j:image
朝ごはんに熊本ラーメン

f:id:colonelbingoooo:20220821112005j:image

f:id:colonelbingoooo:20220821112009j:image
阿蘇熊本空港のラウンジはビールが無料でついてくるんですよね、最高。あとはセントレア福岡空港もお酒がついてくるはず。朝ビール最高!

f:id:colonelbingoooo:20220821112019j:image
清正ベア地球の歩き方豆本も買いました。かわちいねえ!

10:30の便で羽田へ。
12:10着でしたが、予約していた抗原検査を受けたり、リムジンバス待ちだったりで時間がかかり、自宅に着いたのは16:00でした。
疲れた…。

f:id:colonelbingoooo:20220821112034j:image
自分用おみやです!たか&としの存在感がすごい…。

コロナ罹患後で体力的にも心配で、しんどかったらホテルでずっと過ごそう…と思っていたのに、行きたかった鹿児島にも田原坂にも行けて本当によかったです!すごく充実した熊本旅行でした~!楽しい!大好きだよ…。
おつかれさまでした!また早く熊本行きたいね。

おしまい