Memo

Deliciousな愛

フッ軽オタクが行く青春18きっぷの旅 2020年冬 その④茨城・大洗~めんたいパークに星は降るなり~

f:id:colonelbingoooo:20210209121416j:image

青春18切符が1回余っていたので、体力使わない所に行きたいなと思い*1、以前フォロワーさんに教えていただいいてからずっと行きたくて仕方なかった「めんたいパーク」へ行くことを決意。めんたいパークはどうやら関東だと大洗にあるらしい。

大洗自体はJRじゃないけど、始点駅の水戸までは青春18切符で行けるじゃない!という事で行ってきました、大洗。めんたいパークのためだけに行くつもりが、結果行き先が増えて大充実でした。いいとこだったよ。

 大洗めんたいパークのURLはこちら☟

mentai-park.com

 

前回の記事☟

colonelbingoooo.hateblo.jp

 

前日に栃木に行っていたこともあり、今回はかなりゆるめのスケジュールにしました。結果、大洗が結構遠かったために移動時間7時間滞在時間3時間という旅程に。なんて贅沢な…。

 

今回は7:30起き8:30自宅を出るというゆるいスケジュールでした。家出たら外気温あったかかったため天気アプリで確認すると気温1℃だった。あったかいとは…。

 

■9:17~11:35 品川~水戸(JR上野東京ライン常磐線

行きは普通車両にしましたが、始点から終点まで2時間18分乗りっぱなしで腰が死にました。青春18切符っぽいね~。

湘南新宿ライン上野東京ライン等の系統の電車は1,2,9,10号車にクロスシートがあると予習していたため、クロスシートで車窓の景色を眺めてました。乗客は相変わらずほぼいない。この日も天気がよくてよかったです。

茨城初上陸だったんですが、茨城といえば下妻物語だったので、途中の牛久に「大仏の!!」とテンション上がりました。帰りの時間に余裕があれば途中下車したんですが断念。最近のじゅん散歩でも牛久行ってて羨ましかったなあ、また今度行こう~。あと笠間淳さん好きだから笠間駅に入った時は興奮しちゃったな…。*2

 

■11:35 水戸駅

寒い。天気アプリでは4℃。多分アプリがバカになってる。

座ってしまったクロスシートを手放したくなくて、乗車中トイレに行かなかったため駅で用を足せてすっきりしました。そのうち膀胱炎になりそうなので記録として残しておこう。乗換時間まで30分ほどあったので一度改札を出て水戸駅をほんのり見て回りました。

f:id:colonelbingoooo:20210209121459j:image

黄門様~~~弥七と助さん推しです。

鹿島臨海鉄道ICカード非対応だったため、改札外で切符を購入して再度入場します。なお、乗換時間的に厳しければ降車駅に着いてから後払いも可能だそうな。ただ大洗駅で後払いの列が結構長かったので、余裕があるのなら切符買ってしまうのが吉かも。

 

■12:06~12:17 水戸~大洗(鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線

f:id:colonelbingoooo:20210209121601j:image

大洗鹿島線、1両編成でかわいかった。(帰りは2両でした)

が、乗車するとワンカップ飲むオッチャン、エロ漫画雑誌を堂々と読むオバチャン(オッサンかもしれん)がおり、1両しかないのにこの密度…かわいくないな となった。

駅のホームで大洗磯前神社の広告を見て、初めてその存在を知る。

 

oarai-isosakijinja.or.jp

なに?こんなとこ大洗にあるの?知らん~調べたらめっちゃ良さそうやん行こかな~と車内で調べる*3と、なんと水戸から磯前神社までバスが出ていた!何?知らんが???己の調調査の甘さに腹が立ちつつ、車窓の景色を楽しむ暇なく行き方を模索。歩くとスケジュール圧迫して帰りの時間間に合わない。バスはちょうどいい時間にない。ということでタクシー移動にしました。土日の大洗駅はタクシーが停まっていると検索したら出てきましたが、もし駅前にタクシーが停まってなければ今回は磯前神社を諦めよう。

 

■12:17 大洗駅

f:id:colonelbingoooo:20210209121646j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209121643j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209121635j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209121649j:image

すごいガルパン!!!ガルパン履修してないでここまで来たのもったいなかったな~と思いつつ、知らんと写真を撮りました。これからハマった時のためにね…。

大洗と言えば「大洗に星は降るなり」(見てない)のイメージなんですが、世間的にはガルパンで有名なんですね。見なきゃだ。

駅前にタクシーが停まっていたため磯前神社へ移動。途中、車窓から『牡蠣小屋』の立て看板を見かけたので「牡蠣有名なんですか?」と運ちゃんに聞いてみる。「わりと有名だし、市場もあって、場内の食堂が普段は並んでて有名ですよ~」と教えてもらいました。立て看板の牡蠣小屋は磯前神社から歩いてすぐの所にあるとのこと。コロナもあるし、青春18きっぷで足伸ばしてもほとんど地元の人と会話してなかったので、久しぶりに旅っぽいことしました。

車飛ばしてると急に開けて海が見えて気持ち良かったです。磯前神社見たらすぐめんたいパーク行こう!と思ってましたが、その前に牡蠣小屋に立ち寄ることにします。

 

■12:30 大洗磯前神社

f:id:colonelbingoooo:20210209121740j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209121352j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209121743j:image

めちゃくちゃいいじゃん。

すごい気持ちよかった~パワー感じる~清々しい~!新年!!天気よくてロケーション最高でした。超キモチィ~~~よかった…。

f:id:colonelbingoooo:20210209121809j:image

海の鳥居がある場所は神様が降り立った場所らしい。

f:id:colonelbingoooo:20210209121416j:image

映えスポットで普段は人がすごいらしいんですが、コロナ禍で参拝客がかなり少なかったです。日の出のタイミングとか人すごいんですよと運ちゃんが言ってました。

f:id:colonelbingoooo:20210209122031j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122027j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122036j:image

太平洋側で海が雄大~、水平線が綺麗でした。

永遠に見れちゃうな…と思いつつ、滞在時間3時間でタイトスケジュールなので移動。海の近くに住みたいなあ。

 

■13:00 カキ小屋

f:id:colonelbingoooo:20210209122120j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122124j:image

カキ小屋スゲ~!テンション上がる!

しかし初カキ小屋を一人で入るのはなかなかハードルが高かったです。流儀が分からねえ…。焼き方を店員さんに教えてもらいつつ、漁師の家系の友人に「もう焼けた?もう焼けた?」て写真撮ってLINEしまくった。火が弱くて思ったよりも焼けるまでに時間がかかってしまったのでした…。

f:id:colonelbingoooo:20210209122207j:image f:id:colonelbingoooo:20210209122210j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122203j:image

初カキフライ以外のカキだ~~~!!!わ~~~~い^^▽^^

カキ、美味しい気がするけど初めてだからよくわからない…。当たらなくてよかったです。カキって当たるとヤバいんでしょ?

焼き上がりまでに時間がかかって、ビフォーアフターでビールが減っている…。

13:43退店してめんたいパークへ移動

 

■13:47 かねふく めんたいパーク

f:id:colonelbingoooo:20210209122255j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122304j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122258j:image f:id:colonelbingoooo:20210209122301j:image

ウオオオオオめんたいパーク!!!!!このために大洗まで来たのだ!!!!!!

入り口からずっとめんたいこタラピヨと氷川きよし!!!!!場内で流れるめんたいこソング!!めんたいこ最高~!!!!かねふく愛してるよ…

残念ながらめんたいこ工場の作業は見られませんでした…

f:id:colonelbingoooo:20210209122358j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122351j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122354j:image

生めんたいことめんたいマヨを購入。生めんたいはできたてホヤホヤで一度も冷凍してないのでぷりっぷりでした!とにかくぷりんぷりん。箸で掴んで切ろうとしてもなかなか切れない。す~~~~ごい美味しかった…もっと買えばよかった。。。あと最後までタラピヨグッズ買うか悩みに悩んだ。

 

■14:00 フードコート~味の店 たかはしのみつだんご

f:id:colonelbingoooo:20210209122441j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122444j:image

念願の生めんたいおむすび!!!とビールと鮭おむすび。

作りたて生めんたいを握ったおむすび、ぷりんぷりんすぎておむすびを感じられないくらいめんたいの存在を感じまくりました。米どっか消えた??うめえ。また食べたい。

おむすびデカくて、鮭むすびまでたどり着かなかった…。

普段は鮭とめんたいのミックスむすびもあるそうな(行った時は販売してませんでした)

食べきれなかった鮭おむすびとビールとセットのめんたいギョニソは帰りのグリーン車で食べようと持って帰りました。食べてる間も館内で流れ続けるめんたいこソングで脳を侵されるのだった。14:40出発

 

f:id:colonelbingoooo:20210209122513j:image

f:id:colonelbingoooo:20210209122518j:image

駅に向かう途中味の店 たかはしさんへ。食べたかった大洗名物のみつだんごを購入。できたてを店内で食べたかったんですが、時間が無いのでテイクアウトしグリーン車で食べます。

 

■15:06 大洗駅出発

f:id:colonelbingoooo:20210209121638j:image

駅の近くでもカモメの鳴く声がする。もともとはめんたいこ食べるためだけに行くつもりだったのに、思わず充実しまくった1日でした。嬉しい。大洗いい所。

 

■15:23 水戸駅

鹿島臨海鉄道は前述のとおり切符購入なので、いったん改札外に出ます。キオスクでビール購入。おだんごとおむすび食べるためにグリーン車チケットも購入します。

 

■15:31~18:00過ぎ 水戸駅~都内

さよなら茨城!

f:id:colonelbingoooo:20210209122556j:image

みつだんごは素朴な味でむちむちやらかくて、祖父母宅に帰省すると出されるお団子のような…。家に帰って食べると寒さで固まってしまってたので、やはりできたてを食べるがよろし。

充実した旅でした~!

青春18きっぷも無事使い切ったよ!よかった!

f:id:colonelbingoooo:20210209122633j:image

 

次回青春18きっぷは春(2~3月)ですが、果たして宣言下で行けるのだろうか…。乞うご期待!

*1:本当は群馬に行きたかったんですが、行きたいのが山だったり結構体力使いそうだったので春にまた行くことにしました!

*2:鬼滅くんにも運転手役で出てましたね。

*3:以前も日光行った時知らなかった観光地を車内広告で知ってその日行ったので、駅広告って意味ありますね