Memo

Deliciousな愛

【俺→熊本→A.B.C-Zの愛憎三角関係】熊本旅行5泊6日 その①

あっぱれ~~~~!!!!
A.B.C-Zデビュー10周年コンサート「ABCXYZ」初日熊本公演(8月13日)のために熊本に行ってきました。あまりに楽しかったので久しぶりにブログを書きます。
熊本、愛してるよ…。

A.B.C-Zのオタク西南戦争に興味があり大久保利通公のファン山本耕史さん好きなオタクの旅なので、特に説明なくヤマコーキャラのアクスタと一緒に撮っていたりします。こわいね。ご了承ください。

----------------

 

◎8月9日(火)
とくに何もしていない1日目

f:id:colonelbingoooo:20220815224843j:image

12:30くらいの便で羽田→熊本へ移動。
市内着は16時くらいでした。
熊本はA.B.C-Zとのご縁ができてから3度目の来訪です。愛してるんだよ…。

ホテルは場所も確認せずにとったんですが、サクラマチすぐで本当にアクセスがよかったです。また泊まりたいな~と思ってたら意図せず延泊になりました。その話はまた後ほど…。
到着が遅かったのでこの日は7時放送のあっぱれA.B.C-Zまでのんびりすることにしました。

熊本駅前のアミュプラザ熊本へ移動してお買い物。熊本は日本のサウスブルーってわけなのでワンピースショップもあるしパネルもある。

 

f:id:colonelbingoooo:20220815224749j:image

 

f:id:colonelbingoooo:20220815224753j:image

1階のパン オ ルヴァンで翌日のパンを購入。はっしーを思いながらね…。すごくおいしかったので小峯本店のカフェも行ってみたいです!

f:id:colonelbingoooo:20220815224914j:image

 

18時くらいにはサクラマチへ移動。サクラマチはバスターミナルと一体型の商業施設なので、翌々日の鹿児島行きバス往復券も購入。
A.B.C-Zとコラボ日本酒を作って大変お世話になった河津酒造さんの日本酒を旬彩館 さくら LIQUORで購入しました。

f:id:colonelbingoooo:20220815224955j:image

角打ちスタイルのバーも併設しているので、待ち時間にさっとお酒飲みたい時にいいかも、と思いつつ今回は行けず。。。
あっぱれまで時間があったのでとりかわ食べたりして、

f:id:colonelbingoooo:20220815225014j:image

黒亭ラーメンテイクアウトしてホテルの部屋で初!熊本でリアタイあっぱれ!熊本の小学生と夏休みの思い出を作るA.B.C-Z健康によくて泣きそうになりました

f:id:colonelbingoooo:20220815224952j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815224948j:image

この日はそのまま就寝。


◎8月10日(水)
日奈久で日帰り湯からの肥後大津で絶品馬肉の巻

せっかく九州来てるし日帰り温泉でも行こう、と思い立ち日奈久温泉へ。
桜町バスターミナル→熊本駅へ移動して、9時頃発の鹿児島本線八代へ。

f:id:colonelbingoooo:20220815225220j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225227j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225223j:image
八代では肥薩おれんじ鉄道へ乗り換えます。乗ってみたかったおれんじ鉄道、くまモン車両でかわいかった!本当にどこ行ってもくまモンがいるよね

f:id:colonelbingoooo:20220815225240j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225243j:image
熊本駅を出発してから1時間程度で日奈久温泉駅へ到着。くまモン車両から降りるとくまモン駅長がお出迎えしてくれます。くまモンおりすぎやろ

f:id:colonelbingoooo:20220815225302j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225306j:image
八代も雰囲気のある駅でしたが、日奈久もいい雰囲気の駅でした。出た瞬間に海の香りがする~。
駅から歩いて10分程度で温泉街へ到着。観光案内所にもくまモンがいました。くまモン多すぎてゲシュタルト崩壊する

f:id:colonelbingoooo:20220815225327j:image
観光案内所から海沿いを2分ほど歩くと官軍上陸の地の石碑が出てきます。

f:id:colonelbingoooo:20220815225353j:image

 

f:id:colonelbingoooo:20220815225350j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225346j:image
今回の旅行ではA.B.C-Zのコンサートがもちろんメインではあるのですが、西南戦争のハイライトをたどってみたいなと思っていたのです。薩軍だと永山弥一郎好きかな~と思っていたので日奈久に来たかった。あと市内からアクセスがよかった…。
石碑を後にして朝風呂をやってる松の湯さんへ移動。路地裏の雰囲気がすごくいい。

f:id:colonelbingoooo:20220815225444j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225447j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225450j:image

そして出迎えるくまモン…。
八代から週に3回入りに来ているというお姉さんとお喋りなどしつつ、気持ちよくお風呂に浸かりました。暑い日でしたが、熱~いお湯に浸かるとふしぎと外気がさわやかに感じられます。松の湯さんは雰囲気がよかったなあ。男湯がすごくいいと聞いたので、人がいなければ見てみたかった。
「もう出るの!?」と周囲のお姉さんがたに驚かれつつ、松の湯をあとにしてばんぺい湯へ。

f:id:colonelbingoooo:20220815225525j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225528j:image

入口の足湯にはくまモンの姿が…。ここらあたりからくまモンに慣れてしまって反応を示さなくなります
ばんぺい湯さんは女湯にも露天風呂があってとても気持ちよかった~。少し混んでいたのでこちらもすぐに出ました。
ばんぺい湯目の前の岩崎水産加工さんへ。日奈久と言えばちくわなのに、試食させてもらったちぎり揚げが美味しくて購入。七味がきいてて味が濃くておいしい。永遠にビール飲める味。ホテルで昨日の河津酒造さんの日本酒と一緒に飲もうね。

f:id:colonelbingoooo:20220815225640j:image
あっぱれ第一回でA.B.C-Zがお邪魔していた金波楼さんを横目に見つつ(本当は行きたかったのだけど平日は日帰り湯が15:30~だったので断念)、

f:id:colonelbingoooo:20220815225715j:image

桑庵さんでお昼。

f:id:colonelbingoooo:20220815225736j:image
朝風呂上がりのビール&ラーメンは罪ですよ。やさしい味のとんこつラーメンで美味しかったです。
おかみさんがいろいろと情報を教えてくださって、さらに行きたいところが増えました!次の熊本旅行で行こう。たくさんお話につきあっていただいたのでラーメン一杯で1時間近く滞在してしまいました。
食後は湖青閣さんへ。

f:id:colonelbingoooo:20220815225805j:image

大きい湯舟できもちよかった~。2019年に改築したばかりらしく施設も綺麗で、お湯の温度も高めできもちよかったです。
お風呂でご一緒したお姉さんとここでもお喋り。旦那さんと週に2回八代から来ていて、お風呂出たらジョイフルでビール飲むのが楽しみなの~といろいろお話ができて楽しかった。熊本に限らず九州全般に言えることかもしれませんが、観光客にウエルカムだし、人懐こくて押しつけがましくないやさしさがあって、ホスピタリティがすごいですよね。かといってウェットさも無いし…。東京の銭湯とかだとお局っぽいお姉さんに目を付けられないかビクビクしながら入るのに、日奈久での入湯では毎回「こんにちは~」と話しかけてくださっていろいろ聞けておやさしい…。人情…。
また「もう出るの!?」と驚かれつつお風呂を出て熊本市内へ戻ります。
駅に戻る途中のスーパーで日焼け止めや飲み物を購入。出ると遠くで手を振ってる方がいる。よく見たら湖青閣でご一緒したお姉さんと旦那さんでした!偶然の再会!ジョイフルに行く前に一杯ビール買ってスーパーの前で飲んでいる奥さんと、ジュースを飲む運転手の旦那さんと立ち話に花を咲かせました。
「なんで東京からわざわざ熊本来たん?」と旦那さんに聞かれ、A.B.C-Zで…というのもこそばゆいので「思いついてふらっと…」と答えましたが、「思いついてふらっと熊本来れるなんて、いい人生やなあ」と言っていただいて嬉しかったです。好きだ…。
楽しくなって話しているうちに電車の時間を逃したので、ビール飲んでバス待ち。バス停も木陰になっていて風鈴が下がっていて、暑いけどきもちよかったです。

f:id:colonelbingoooo:20220815225839j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225835j:image
山と海がある恵まれた地形ながらも、現在はさびれた温泉街、、、という雰囲気の日奈久ですが、八代から日常的に温泉に入りに来られる地元の方に混じって入湯したことで、熊本に住む方の生活を少し感じることができたのがよかったです。次は日奈久にゆっくり泊まってみたいな。
バスで八代への移動中、ジョイフル隣を通ったので(ここか~さっき言ってたの…)と見ると店先からさっきのご夫婦が出てきて、窓ガラスごしにわ~!?また会ったね~!と会話。ミラクルだしおもろすぎる…やはり熊本は来ると何かしらおもしろいことが起こる土地…。愛してるよ…熊本…。
ホテルで少し休んでから肥後大津駅へ向かいます。お目当ては馬勝蔵さんの馬肉料理!

f:id:colonelbingoooo:20220815225926j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815225930j:image
熊本では毎食馬肉でもいいんだよ?というくらい馬肉ばかり食べ続けている馬肉大好きなだっちょん。あっぱれA.B.C-Zで同店が紹介された際にあまりにもおいしそうで絶対行きたいが…?となっていたら、フォロワーさんがお誘いくださり、来店がかないました!愛・愛・愛♡
もうほんとわけわからんくらいめちゃくちゃ美味しかった…

f:id:colonelbingoooo:20220815230009j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230025j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230016j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230022j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230019j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230013j:image

いい馬肉はクセが無く、スジがなく、軽く、口の中でいつの間にか消える…。馬肉と聞かずに口の中に入れたら何の肉かわからないくらい謎のおいしすぎるお肉。うまい!馬だけに!を17回くらい連呼しました。
全部おいしかったけど、馬カツと馬刺しにぎりがとくに美味しかったです。なんなんだろうあれ?しゃりだけが口の中に残る。あとレバ刺しも市内で食べたのとなんか…全然違った…。ぷりんぷりんでなんの臭みもなくてナニ?なにこのなぞの食べ物…になった。本来レバー苦手なんですが、いくらでも食べれちゃう。これが食用に育てられた馬肉…。うまい、うますぎる、馬だけに…。

お店の雰囲気もよく、従業員の皆さんもホスピタリティに溢れていてとっても素敵なお店でした。

f:id:colonelbingoooo:20220815230112j:image
ミシュランと並ぶあっぱれです。あっぱれ!!
オンラインで通販もやっているようなので、ここぞというタイミングで頼んでみたいです。
市内のホテルへ帰宅して23時くらいに就寝。明日はついに!!鹿児島へ日帰り旅行です。


◎8月11日(木)
いざ薩摩…維新香る鹿児島へ弾丸日帰り旅の巻

4:30起床し桜町バスターミナルから6:00台に出るバスで鹿児島へ。大久保利通公と西南戦争に思いを馳せに向かいます。
途中鹿児島空港で西郷さんだらけなのを見て、鹿児島のくまモン西郷隆盛なんだな…。と思いました。そうだろうと思ってたけど。
9:40くらいに鹿児島中央駅前に到着。

おい・・・デカすぎんだろ・・・鹿児島・・・。

f:id:colonelbingoooo:20220815230147j:image
熊本に初めて来たときも思いましたが、岡山は大都会じゃなかったんだな…。と思いましたね、鹿児島を見て。
朝食に5億年ぶりにサブウェイを食べ、「おい・・・サブウェイ・・・うますぎんだろ・・・くるってやがる・・・」と衝撃を受ける。サブウェイうますぎ、どうなってんの?なんで鹿児島まで来てサブウェイのうまさに驚いてるの?

f:id:colonelbingoooo:20220815230220j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230223j:image
駅前にそびえ立つ若き薩摩の群像です。デカいな…。(岡山駅前の桃太郎像を思い出している)
駅からのんびり高見橋へ移動して大久保利通公の銅像を見に行きます。

f:id:colonelbingoooo:20220815230315j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230302j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230309j:image
ウオオオーーーーーー…大久保卿…ひるがえったコートが素敵です。天候にも恵まれて嬉しい。暑い。
大久保利通像の前から伸びる維新ふるさとの道をたどる。めちゃくちゃ暑いのに木陰で寝ている人がやけに多い。暑くないのか?f:id:colonelbingoooo:20220815230417j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230348j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230401j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230354j:image
維新ふるさと館横に大久保利通生い立ちの地がありました。説明文の感情が大きくて実にいいです。何を隠そう西郷さん&大久保卿は推しコンビなので…。(推せるコンビがいると転げ落ちるように加速して物事にハマるタイプのジャニオタ)
鹿児島に来たら絶対に行きたかった維新ふるさと館へ。

f:id:colonelbingoooo:20220815230524j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230527j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230531j:image
入ってすぐに推しコンビがお出迎えしてきます。来てよかった、鹿児島…。

f:id:colonelbingoooo:20220815230548j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230545j:image
たか&とし…。


維新体感ホール「薩摩スチューデント、南へ」「維新への道」を見ます。

f:id:colonelbingoooo:20220815230612j:image
「薩摩スチューデント~」は「あさが来た」でおなじみの五代さんも出てきます。薩摩藩の力強すぎるし武士の志高すぎだろ…となる教材的なビデオ。役者さんの棒演技も味わい深いです。
まったく事前に調べていなかったのですが、「維新への道」の大久保利通公がCV.山寺宏一でビビりました。え?どういうこと?なんで唐突に山ちゃん????オモロすぎんだろ…なんでだよ…。あと村田新八池田秀一でした。なんでイケシューなんだよ…。
CV.山寺宏一の大久保卿めちゃくちゃかっこよかったです。剣をカツカツ床に叩いてたね。人形も心なしか男前に作られている気がする。
西郷さんに前述の大久保卿、村田新八のみならず、勝海舟(好き)、坂本龍馬島津斉彬大山巌東郷平八郎まで出てきて、維新オールスターズ!20分でわかる西郷・大久保の愛憎劇という感じで実に良かったです。
館内の展示もよかった。特に西郷さんと大久保卿の彼コートできる展示はマジでヤバかったです。彼コートできて泣いちゃうかと思った。(は?)

f:id:colonelbingoooo:20220815230710j:image

そのほかの展示も「コンビ厨やんけ」となる展示のオンパレードでとても楽しかったです。f:id:colonelbingoooo:20220815230755j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815230758j:image

永山弥一郎もいたよ^^

f:id:colonelbingoooo:20220815230813j:image
いぬかわ。。。

f:id:colonelbingoooo:20220815230831j:image
西郷どんとのちからくらべ、非力すぎて泣いた。生き残れん。鍛えるか…。

f:id:colonelbingoooo:20220815230901j:image
自分用にたか&としのグッズを購入。

f:id:colonelbingoooo:20220815230916j:image

見どころありすぎて2時間ほど滞在してしまった維新ふるさと館をあとにして、観光案内所へ移動します。
案内所のお姉さんたちに「こことあそことどこそことここに行きたくて、でもお昼も食べたくて…」とめちゃくちゃな欲張りを相談したら最適コースを教えてくださいました。よくばりコース最高。観光案内所大好き。「がんばってください!」と励まされながらカゴシマシティビュー城山へ移動します。

f:id:colonelbingoooo:20220815231008j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815231004j:image
西南戦争で故郷・鹿児島へ戻ってきた西郷さんたちもここを敗走したのだな~と胸が熱くなりました。現代と過去ではまったく時が違うからこそ、同じ国に生きていたのだな、と史跡めぐりをするとロマンを感じますね。

城山から見える錦江湾桜島。景色がとにかく美しいのですが、桜島・・・デカすぎんだろ・・・。

f:id:colonelbingoooo:20220815231036j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815231033j:image
プロレスラーみたいなデカい背中見せながら桜島でかっ!」と言ってた耕史くんの気持ちがわかりました。デカい、デカすぎる。私が見たときは灰飛んでなかったです。
観光案内所ではここからまたシティビューに乗って~と案内されたのですが、こちとら徒歩30分も日常の東京都民なので城山から遊歩道を使って下山します。

f:id:colonelbingoooo:20220815231135j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815231132j:image

緑が多くて涼しくて気持ちがいい。と思っていたのも束の間、地上に近づくごとにどんどん気温が上がります。鹿児島、暑すぎんだろ…。(当然のように東京の方が暑いのもどうかと思いましたが)
汗だくになりながら遊歩道出口の薩摩義士碑へ。

f:id:colonelbingoooo:20220815231152j:image

そばにいた地元のお父さんがいろいろ教えてくださいました。本当にホスピタリティがすごい…。お父さんに場所を教えてもらい、西郷さんの終焉の地の石碑を見ます。

f:id:colonelbingoooo:20220815231247j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815231244j:image

本当はここからもう少し先に行った交差点で腹を切ったんだよ、とお父さんの談。
維新志士たちの生い立ちの土地から、西郷さんの終焉の地まで巡れる鹿児島市、すごすぎる…。西郷洞窟は一人で行くには怖すぎたので次回リベンジしたいです。
そのまま天文館方面へ移動。私学校跡の石碑
西南戦争の際についた弾痕を見ながら移動します。

f:id:colonelbingoooo:20220815231410j:image
f:id:colonelbingoooo:20220815231432j:image
f:id:colonelbingoooo:20220815231421j:image
鶴丸城

f:id:colonelbingoooo:20220815231436j:image
f:id:colonelbingoooo:20220815231439j:image
日本最大の城門こと鶴丸城の御楼門

f:id:colonelbingoooo:20220815231549j:image
f:id:colonelbingoooo:20220815231546j:image
兵がいました。暑そうだ…。
あまりに暑くて誰も歩いていない鹿児島市中心部。f:id:colonelbingoooo:20220815231623j:image
観光案内所にこのルートだとちょうどいいかも、と教えていただいていた黒かつ亭へLOギリギリで滑り込みます。コロナ禍で時間変更し、LOは14:30でした。

f:id:colonelbingoooo:20220815231703j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815231700j:image
赤星!サッポロビールを取り扱っている飲食店は美味いという持論が俺にはあるんだ。
(今回の旅行ずっとサッポロビール飲んでた。そういえばサッポロビールの全身である開拓使麦酒醸造所の設立に携わった村橋久成は薩摩から英国へ留学した薩摩スチューデントの一人ですね)

f:id:colonelbingoooo:20220815231656j:image
う、うまーーーーい、、、、幸せ、、、直射日光にさらされてきた体に豚が沁みます。豚LOVE。
もっとしっかり鹿児島のグルメを楽しみたかったなあ…と改めて思いながら退店。次回は是非とも鹿児島泊まりたいです。
さらに移動して柳川氷室へ。かき氷好きなので是非とも食べたかったのです。えらい行列に並んで30分。

f:id:colonelbingoooo:20220815231751j:image
f:id:colonelbingoooo:20220815231748j:image

おいし~!氷屋さんのかき氷なので美味しいなあと思いましたが、あまりにも暑すぎて、いま冷たいもの何食べてもおいしく感じるのでは・・・?となりました。美味しかったですが。
鹿児島中央駅へ移動。いそいでかるかん饅頭を購入(ずっと食べたかった憧れのまんじゅう。美味しかったけど、かるかんとはいったいなんなのかわからずにいます。かるかんってなんだ?)。
16:50ごろに鹿児島中央駅を出発し、バスでふたたび熊本へ戻ります。
滞在時間7時間でしたが、本当にたのしかった~!来てよかった!熊本も鹿児島も、観光資源が中心部にきゅっと集まっていて、観光資源の見せ方がとても上手く、かつ観光だけに頼ることなく市民生活が健全に回っている雰囲気があったのがよかったです。どちらも街に活気があって、熱気?エネルギーを感じました。次はもっとゆっくりしたいな。あと推しコンビが想像以上に推されてて感謝カンゲキ雨嵐です。


20時過ぎに桜町バスターミナル着。もどってきたぜ熊本。愛してるよ…chu…

フォロワーさんと待ち合わせしていた菅乃屋さんで夕食。

f:id:colonelbingoooo:20220815231832j:image


f:id:colonelbingoooo:20220815231830j:image
馬肉も美味しかったんですが、焼きからし蓮根がすごく美味しかったです。からし蓮根これまで食べたものがよくなかったのか美味しいと思ったことがなかったのですが(すみません)、初めて美味しいと思った!からしがつんときすぎず、カリカリ食感が美味しい!お酒のあてになります。熊本の地酒も美味しかった。
二軒目にその、一杯の。さんへ。

f:id:colonelbingoooo:20220815231914j:image

熊本市はケーキの年間支出額が日本一らしく、夜も開いているケーキ屋さんが多いそうです。リアル西洋骨董洋菓子店タウンだ。夜ケーキが食べたくて、ビールと紅茶が目玉のこちらへ。紅茶を使ったオリジナルカクテルが飲みやすくて美味しかった~。
まだお腹いけるね、ということで、三軒目にヨムノムさんへ。本屋さんの上階にあるカレーも美味しいバーで、本を読みながらお酒とカレーを楽しむスタイルのよう。お酒のメニューがなく、リクエストや好きな味で作っていただけるようです。自担の青色でカクテルを作ってもらいました。はしご。

f:id:colonelbingoooo:20220815231959j:image

カレーうま。
f:id:colonelbingoooo:20220815232003j:image

美味しかったし雰囲気がよかったー。また来ます。


深夜2時くらいに解散しホテルへ。3時就寝し、翌日は必ずや行くぞ!と意気込んでいた田原坂と、ついに!A.B.C-Z熊本公演です。


その②へ続く↓

colonelbingoooo.hateblo.jp