Memo

Deliciousな愛

フッ軽オタクが行く青春18きっぷの旅 2020年冬 その①群馬・横川〜鬼滅コラボと上州からっ風〜

この度 鬼滅の刃にハマりました。

煉獄杏寿郎に落ちました。

こんにちは、だっちょんです。

SLぐんまコラボイベントの煉獄さんのビジュアルに惹かれて群馬県は横川へ、青春18きっぷを使って行ってきましたのでブログ書きます。めちゃくちゃ楽しかったな。

f:id:colonelbingoooo:20201230021102j:image

 
slgunma-kimetsu.com

いやもうさぁ…このメインビジュアルを見ていただいたらおわかりかと思うんですがね、下乳の影の付け方が高橋留美子のそれなのよ…。おかしいじゃんこんなわがままボディ、絶対採寸間違ってるって…。

いやもうレンキョ*1がメインビジュの何かってさ、今逃したらさ、多分もう無いじゃん。(話の展開的に)このビッグウェーブに乗る以外の選択肢がさ、無いじゃん。あとアニメ店長に育てられたのでいつでも買えると思ってるなら、いま買え!!!の精神で生きています。「アニメ店長」オフィシャルサイト - アニメイト

こんなの行くしかないッショ(^^♪

 

しかしいかんせん東京から群馬は遠いんですよね。群馬どころか北関東に上陸したのが埼玉(主に川越とさいたま新都心)くらいのオタクだったので距離感掴み切れてなかったんですが、遠いね。おまぐん*2読んでて秘境とは聞いてたけど(…)、実際乗換検索したらわりと遠い。地元から片道3時間半かかるよ横川。*3コラボSLプランは気付いたらもう抽選受付終わってるしな…。

さて、どうやって行くか…と考えて、青春18きっぷお得じゃね???」と思いいたりました。(18きっぷの仕組み等はここでは省略します)

友達に付き合ってもらって、初めての青春18きっぷ!を使って初めて上陸した群馬!楽しかったな~~

 

群馬は山からの吹きおろしの風がえげつないとおまぐんで予習済だったので、前日にスリコの500デニールタイツを購入。あったけえカッコで挑むぞと気合を入れ、7:00過ぎに家を出る。

…が、全然寒くない!裏起毛タイツと極暖しか勝たん。ぴえん超えてぱおん。

上野駅で電車待ちしてても、まったく寒いという感覚が無い♪この戦い…我々の勝利だ!と時臣氏ばりにイキってましたが、壮大なフラグでしたね。

 

■8:35~10:15 上野→高崎(1時間40分)

都内で友人をピックアップし、高崎線快速アーバンで高崎へ。初めての普通車グリーン車だったので乗り方から調べました。超ガラガラだったんで普通車両でもよかったんですが、グリーン車は旅感が出るしとにかく快適で最高。お菓子食べながらデュエルオペラ見たり、五条悟の話したり、車窓から見えるガトーフェスタハラダの工場に「今この瞬間最も群馬を感じている!」と興奮するなどしていたらあっという間に高崎着。

 

■10:23~10:57 高崎→横川(34分)

f:id:colonelbingoooo:20201230021541j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230021544j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230021547j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230024301j:image

高崎駅も鬼滅コラボでデコられててとってもかわいかった~!待合室や乗り場に続く入り口に藤が飾られていたり、キャラがいたり、SL乗り場にはセリフが…バカヤロウ……無限列車…乗車しちゃうじゃないか…。

f:id:colonelbingoooo:20201230021622j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230021618j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230021615j:image

信越本線で終点横川へ。

 

■10:57 横川着

信越本線の駅はどこも鬼滅のミニキャラがさりげなくいましたが(1時間に1本なので途中下車できない…)、横川はもう全部鬼滅!!でめちゃくちゃテンション上がりました。f:id:colonelbingoooo:20201230021726j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230021723j:image

たのしすぎる~~~~!!!かわいい~~~!最高~~~!!愛~~~~!!

また1997年に廃線になるまでは軽井沢に向かう中継地点で、かつては峠の前線基地だった横川は駅舎がレトロで素敵。ホームから見える雄大な山々に大興奮。晴れてよかった。

f:id:colonelbingoooo:20201230021914j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230021729j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230021859j:image

…と興奮が少し落ち着いてから気付き始めました。

横川寒くね?

 

■11:20 おぎのや横川店

f:id:colonelbingoooo:20201230024602j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230024605j:image

おぎのやへ移動途中、友達が急に立ち止まって「じゅ(呪術廻戦)のOPだ…」と言い出したので、何!?近隣のお家がネトフリかなんかで見て音漏れしてるの??てゲラゲラ笑ってたんですが、おぎのやに近付くごとにどんどん音が大きくなって、おぎのやから流れてたことに気付いてめっちゃ笑ったよね。ガソスタか?壮大なアニソンばっかり集めた有線流してるみたいでした。

山々にテンション上がったり、じゅで笑ったりしながらも横川店行くまでにすでに体が冷えきってました。

横川寒くね?いや、疑問形じゃないよもう寒いよ確定だよ、すっごい寒いよ。なんならちょっと雪っぽいもの降ってたし。

f:id:colonelbingoooo:20201230022013j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230022007j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230022010j:image

のぼりが善逸くん!おぎのやは彼の庭です。

なんでこんな寒い12月に横川に来たかというと、レンキョの釜めしが12月限定なんですよね。予約分を受け取りつつ、念願の車掌さんのアクスタもゲット。東京駅のショップではずっと売り切れてたんです。レンキョだけ。そうだよね、こんなシャンプーみたいな下乳の影の入れ方されてるレンキョ…みんな欲しいよね。我がレンキョ人生に一片の悔い無し。

f:id:colonelbingoooo:20201230022046j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230022050j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230022118j:image

釜めしぱっかーーーーーーーん!!

f:id:colonelbingoooo:20201230022145j:image

うまい!!うまい!!!わっしょい!!うまい!わっしょい!!言いつつ、五条悟って令和のスーパー攻め様って感じの男だよねという話で盛り上がったりしていたらうっかり13時。ゆっくりしすぎだよ。

おぎのやさん、釜めし美味しいしトイレと建物は綺麗だしお茶飲み放題だしとてもよかった。作品の世界観と合うコラボ且つ、ワクワクしながら参加できてキャラクターを大事にしていて中身が濃くて、本当にいいコラボイベントだなあSLぐんま…横川サンキュー…改めて感謝…。ありがとうございました。

そして今思えば、おぎのや横川店が横川の最後の楽園だったのかもしれない。

 

■13:00 鉄道文化むら

f:id:colonelbingoooo:20201230022329j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230022333j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230022337j:image

すごい!!鬼滅の刃!!!!すごい!!すごいんだけど寒い!!!!!

いや寒い、マジで。死んでしまう。入園券買うために財布を取り出そうとしてカバンのフチのチャックに手が当たった拍子に指が細切れになってしまいそう。耳ちぎれる。さmmmmmmmmmっむ

f:id:colonelbingoooo:20201230024003j:image

この鉄道文化むら、屋外にSL等の車輌を展示している施設なんですね。もちろん資料館や整備場的な建物はあるんですが、ほとんどが屋外。しかも峠だから四方を山に囲まれていてビュンビュン風が吹込みます。あっホラ!レンキョののぼりすごい勢いで倒れた!

こんな環境でも私はレンキョのワッフルを食べなあかんのや!!オタクなので!!とワッフル購入。冷え切ってカチカチでした。友人は炭治郎を合わせて買ってくれたよ!ありがとう。

ブラインドのネームバッジ神引きでした。ありがとう、神よ。

f:id:colonelbingoooo:20201230022507j:image

わっふるわっふる!ストロベリー!!!ストロベリー男子…

f:id:colonelbingoooo:20201230022522j:image

屋内で食べる場所が基本的に無かったので(正気か?)死を覚悟して外のベンチで食べるしかないのか…?と散策していると風よけのテントスペースがありました^^^^命繋がった良かったよ…。テントずっと風でバッサバサ言ってて、手袋つけながら食べないと手が動かないほど寒いけどさ…。

わっふるわっふる!

鉄道に関する展示がどれもかっこよかったです。エモい

f:id:colonelbingoooo:20201230023143j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023147j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023140j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023137j:image

2階にはパネルなども置いてました。近くにいたファンの方に教えていただいたんですが、こちらで流していた音声はSL車内のものと同じものだそうな。SL運休の日だったんですがアナウンスは聴くことができてよかったです^_^レンキョ「できて◯年か…すごいな!!」て言っててしばらくマネしてた。

f:id:colonelbingoooo:20201230023403j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023413j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023406j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023400j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023357j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023409j:image

欲望に忠実なアップ。友人は「JR職員として安定した仕事しててすごい。羨ましい。呪術師とかいうよくわからん仕事と違っててさ」と言ってました。

 

おなかを満たしつつフワッと展示を見た所で、私は鉄道文化むらに謎解きしに来たんだよと思いだしました。

ファミリー層が多いため謎解きのクイズ自体は子供でもわかるような簡単なものでしたが、もうそんなことどうでもいいとにかく寒い。気温が低いのは元より、風がとにかくすごい。寒い。バキバキに寒い。

手袋してるとペン持てない文字書けないので素手をさらしてる上に、謎がほとんど屋外だからもう手が千切れそう。手が見た事ない色してた。赤黒くなってた…。怖いんですけど…。

あまりにも寒いからあったかい飲み物買おうと、財布を出そうとするもカバンのチャックを持って引くことすらできない。友達に代わりに買ってもらい暖をようやく取ってにっこりするのも束の間、自販機横に乗り場のある園内を走る小さい列車に乗る頃には缶冷めてた。群馬の風、舐めてたぜ。

列車寒い寒い言いながらもレンキョちゃんの撮影はしました。かわいいねレンキョちゃん。群馬絶対寒いからと前日に夜なべして毛皮のお洋服を作ったんですが、着せてきてあげてよかった…。

f:id:colonelbingoooo:20201230022721j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230022717j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230022725j:image

ていうかもうこの寒さ知ったら今年どんな寒さも乗り越えられる気がする。スゲーーーーーーー寒い…。

途中資料館のトイレに入ったんですが、便器があったかくて一命を取り留めた。

人間究極に寒いと便器で暖を取れるんだな…。その後冷水しか出ない蛇口で手を洗ったため再び死にました。

資料館の展示もエモかったし、何よりあったかかったよう…。やはり命を救うのは暖。送風口が動くのに合わせて体を動かして暖を取ってました。小学生みたい…。

f:id:colonelbingoooo:20201230023748j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023744j:image

なんとか謎を解き終え修了証をいただきました!やったね炭治郎くん。解き終わったことで手を外にさらけ出さなくてよくなった事が何より嬉しかった。

f:id:colonelbingoooo:20201230023813j:image

ひっそりと禰豆子や伊之助がいました。生を感じる~~~~!

f:id:colonelbingoooo:20201230023851j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230023854j:image

寒い寒い言うてましたが、鉄道の重厚感と広い空、バックの雄大な山々というロケーションが最高でした!あと寒すぎてもはや面白かった。面白いままテンションで乗り切れる友人と一緒に行けてよかった、眠くなると死が待っているので…。

f:id:colonelbingoooo:20201230023938j:image

 

■15:00 麻苧の滝(あさおのたき)を目指す。

元から16時横川発の電車を目指そうと話していた我々。電車の時間まで1時間ほど空いたので、かねてより行きたいとピックアップしていた所に行くことにしました。手袋さえはめてフード被れば寒さしのげて元気になったしね。

廃線をハイキングできる「アプトの道」も行きたかったんですが、わたしが滝をやたら見たがったため「麻苧の滝」を目指すことに。これが迷走の始まりでした。

予習していた情報では「駅から10分ほど歩くと自然公園入口に到着し、自然公園からさらに10分ほど歩くと父滝(麻苧の滝)にたどり着きます」とあったので、全然歩けるやん!行って見て帰ったらちょうどいいんちゃう?とgoogle mapを起動。

なんかえらいデカい道路の脇の歩道みたいの通らされるけど、これであってる???ゼンリンが抜けたからバカになってるの??

と不安に駆られるも、信じて進むと自然公園入口に到着。ごめんねゼンリンいないからバカになったとか言って…。

f:id:colonelbingoooo:20201230024122j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230024154j:image

山々が雄大。カナダみた~い♬などと言いながらはしゃいで進むと「登山口」の立て看板。待って、登山するの?登山カードのポストあるし。クマとイノシシ出没注意て書いてるし。コース案内の看板で「ふれあい牧場♡」みたいな案内されてたとこ、豚インフルエンザがどうとか注意書きかかってるけど大丈夫?いや、めっちゃ脅すやん順路とされてる道が獣道みたいになってるんですけど。

電車までの待ち時間 軽い気持ちで滝見に来た私たち、「我々の態度は山に失礼だ」と踵を返しました。途中すれ違ったご近所さんと思われるご家族、ワンちゃん散歩させながら滝に向かって山を登っていったので、ルート分かってればそんなビビるものでもないのかもしれない…。ていうかこういうのがデフォルトなのかな…。でもうちの大阪の母方の実家、郡だし山だし南下すると滝あるけど、こんな立て看板無いしな…。ほんまめっちゃ脅すやん…。

わりと歩いたので体に血が巡ってあったまりました。結果的によかった。ていうか滝までの道、寒すぎて何話してたか忘れた。

せっかくだからと横川の関所見て駅まで戻りました。歴史感じるね♪

f:id:colonelbingoooo:20201230024226j:image

 

■16:00 横川発

f:id:colonelbingoooo:20201230024502j:image

来た道を戻ります。帰りも高崎からはグリーン車でのんびり。ジャンプショップに五条悟の雑な飾りつけされてるか見に行きたいという話になり、帰りは東京駅まで乗りました。

 

■19:00 東京着

キャラクターストリートほとんどの店が鬼滅とコラボしているのでは?五条悟の雑なサンタは東京駅ジャンショにはありませんでした。残念。進撃のポップアップショップは19時までだったので、パネルなどは片付けられてました。残念。存記だ…言いながらビジュアルだけ写真撮りました。さも当たり前にいるエルヴィン。

f:id:colonelbingoooo:20201230024339j:image

f:id:colonelbingoooo:20201230024419j:image

あったけえもん食べようとなったので、ラーメンストリートでラーメン食べて帰りました。

今回の反省点は「群馬の風を舐めてはいけない」「素直に1200デニールタイツ買えばよかった」でした。また群馬に行くときは本気と書いてマジで挑む。群馬楽しかったのでまた行きます。

ていうか横川マジ寒かったので、高崎や東京戻るごとに「あったけえ!」「全然寒くねえ!」と言ってました。たりない。今年の冬はさらなる寒さを求めてしまうかもしれない…。

 

以上。

楽しかった~~~~本当に楽しかったな…。

青春18きっぷはあと3回分あるので、またブログ書きますし、おすし🍣自己満!

*1:レンキョと呼んでいます。

*2:お前はまだグンマを知らない

*3:高崎線乗換の上野までが遠い