Memo

Deliciousな愛

SideMの各ユニットに歌ってほしいえびの楽曲(※幻覚強め)

こんにちは。

タイトルの通りです。

colonelbingoooo.hateblo.jp

☝のブログを書きながら「逆もやりてえな~」と思ったのでやります。

えびを知らないPにも曲を聴いてほしいな~。というつもりで曲が収録されているCDも記載しております。しかしこのブログをわざわざ読むPはいるのでしょうか?

相変わらず幻覚と妄想力強めのブログです。

1曲に絞れなかったユニットもあれば、このユニットに歌ってほしい曲は…無い…というのもありました。

1、全体曲→DREAMIN'!!

DREAMIN'!!の「2次元男性アイドルのスマホゲーOP曲」感がすごい。2次元のオタクなら恐らく共感していただけるのではないでしょうか?その名の通りドリミとかあるしね…。

2次元男性アイドルの曲っぽさがある理由を全く明文化できないんですけど…勢い!底抜けに明るい!光!畳みかけるようにドンドンドン!みたいな…曲調が…(表現力皆無)サビの振りが簡単な所も全体曲みを感じます。

(収録CD:ABC STAR LINE)


2、Jupiter→Shower Gate

Jupiterの爽やかさと綺麗なイントロが合うと思うので。

SMAPカップリング曲っぽさを感じる、大人びた、爽やかな夏のアイドルソング、Jupiterにぴったりではないでしょうか!?MVも振付もメチャ好きなんですが…、冬馬くんに魔法をかけられて動き出す翔太くんと北斗…みたいな振付とか、ジャム鼻につけてはしゃぐ翔太くんとか、ナイトプールでシャンパン片手の北斗とか、シャワー浴びてる冬馬くんとかイイ…見たいぞ~!ジュピにはこういう大人っぽい夏うた歌ってほしいです。

(収録CD:A.B.sea Market)


3、DRAMATIC STARS→JOYしたいキモチ/Moonlight walker

☆JOYしたいキモチ

ムンナイもそうなんですが、「君が普段頑張ってるのは全部知ってるよ、だから今は何も気にしないで楽しもう!」って全肯定して励ましてくれる曲がメチャクチャ好きなんですよね。前職があって、からの転身もDRAMATICなNONFICTIONのDRAMATIC STARSさんにこそこういう曲を是非とも歌っていただきたい…。

オフィス舞台にスーツの3人がファイル放りだして、「あした遊び疲れたらあさって頑張れば?Hey と まあ そんなんでOK」って歌って、カラフルなメンカラ衣装にチェンジして踊りだす…ワ、ワクワクする~~~!やはりJOYキモ最高だな…。

(収録CD:JOYしたいキモチ(シングル)、Going with Zephyr)

☆Moonlight walker

…いや~~…これは…好きでしょ…?

ムンナイの系統だと思うので、是非ともムンウォをドラスタに歌って踊っていただきたいです。衣装もムンウォ衣装のままでドラスタ絶対似合うじゃん というか系統同じじゃん。腰振ってほしいじゃん。メチャクチャ見たいじゃん。

あとえびちゃんはスルメ曲が多いと思ってるんですが、周りのオタクから「これかっこいいな~!」って1発目からいい反応もらえるので、やっぱりかっこいい曲なんだなあと思いました。

(収録CD:Moonlight walker(シングル)、ABC STAR LINE)


4、Beit→Never My Love

永遠の愛の城「ロックハート城」に来る王子様たちなので…。

王子様と言えばBeitなので…。

ネバマイMVが大好きなんですが、Beitがやるのもとっても素敵だと思うんですよね。やってほしいな~。MVの王子様衣装もとても似合う…。

ちなみにめtttっちゃ『花言葉』と迷ったんですが、なんかこう…未来を約束する曲はFRAMEに歌ってほしいなと思ってFRAMEで選んでしまいました。みのりさんは花言葉MVだったらとっつーポジだろうな。お花屋さんなのに…。はしポジションが恭二、つまりピエちゃんは…塚ちゃん…。

(収録CD:Never My Love(DVD)、from ABC to Z)

 

5、High×Joker→Summer上々!!

これは~~ハイジョの夏うたにぴったりではないでしょうか!?

「Summer上々!!っす~~~!」「どっこいしょ~~~!」てイントロで言う四季くんとか見たい!サマサマサマ!ってサビ並んで歌うハイジョ見たい~!似合う~!!歌って~~~!!

ハイジョって夏の終わりというか、この一瞬だけの青春を切り取っている感を感じる楽曲が多いな~と思うんですが(元気だけどエモいので)、これくらいなんも考えんと夏最高だぜ~!って情緒切り捨てた夏うたも歌ってほしいです!

ドキナツ2017』もちょっと考えたけど、「行けるところまで行きたいABC」って隼人っちに歌わせられないっす。

(収録CD:A.B.sea Market 初回限定盤B)

 

6、W→Reboot!!!

曲調もめっちゃ親和性高くない!?と思ってるんですが、これもジャイアントキリングというか、雑草魂を感じる曲じゃないですか…。「勝つまでは解かないFighting pose Ba Ba 馬鹿にしてたら 油断してる隙に噛みつく~!」とか、自分たちの可能性信じて何度でも起き上がって戦って勝つぞ!という気概がメチャ好きでWちゃんに歌ってほしいなって…。振付もアクロもWちゃん似合うと思うし、やってほしい!

(収録CD:Reboot!!!(シングル)、5 Peformer-Z)

 

7、S.E.M→Fantastic Ride/Lily-White

☆Fantastic Ride

…ドラスタにも歌ってほしいんですが、より”夜”の匂いがしてオトナなセムがやっぱり合うなあと思いました。夏の終わりの夜という感じで、サマホリと曲調は違えど同系統かなと思っています。こんなの歌われたら惚れ直しちゃうね…。ダンスフロアで朝まで踊りたい。

(収録CD:ABC STAR LINE)

☆Lily-White

でべそでおセムに踊られたら完落ちしません????

夢女が好きな男に歌ってほしいえび曲TOP3に入ると思ってます。諸説あり。「白い無垢のような百合を汚した」いなんて、元教師である3人が貴方の前ではただの男になって欲望を語ってしまうんだな~…狂う。ほしい。各ユニットに何を求めているのかが感じ取られますね。とはいえやっぱり『SPACE TRAVELERS』もいいなあと思います…ロケットと宇宙空間で歌い踊るカウボーイハット次郎ちゃんとサンバイザー舞田、見たいなあ。

(収録CD:5 Peformer-Z 通常盤)

 

8、彩→忘年会!BOU!NEN!KAI!

トンチキ電波ソングといえば彩だから。

あと和っぽい曲ってえびちゃん無いな?と思いました。思い出せないだけ?『和風堂々』『笑顔の祭りにゃ~』のイメージが先行してますね。はっぴ着た彩ちゃんに「よく頑張ったよく働いた 自分で自分褒めろ!」て肯定されて~~~~!!五関くんパートは九郎くんです。んーーーーエビマヨ1つ!

(収録CD:忘年会 ! BOU ! NEN ! KAI ! /終電を超えて~Christmas Night(シングル)、VS 5)

 

9、FRAME→花言葉

Beitと本当に迷ったんですけど、やっぱりFRAMEには未来を約束する曲を歌ってほしい。花言葉 一目惚れ 君に逢うまで 知らなくて」なんて歌ってほしいじゃないですか、FRAMEには。っていうか好きな男みんなに歌ってほしいよな。

Future Light』とも迷いました。壁登ってそうなので…。

(収録CD:花言葉 CD付き初回限定盤(DVD)、ABC STAR LINE)

 

10、神速一魂→夜明けのガンスリンガー

…力強く吠える歌を歌ってほしいなあと思いました。『恋に落ちたボディガード』なんかもいいかな~と思ったんですが、朱雀くんが恥ずかしがりそうだなと思ってこっちにしました。

「心に住み着く 悪魔が囁く 「楽していこうぜ」「失敗するぞ」 ライバルは自分だ」あたりがこう、拳での暴力という近道を選ばず己と戦う神速に合うんじゃないかな~~~!?と思ってます。

(収録CD:Going with Zephyr)

 

11、Café Parade→SHOWTIME!/メクルメク

☆SHOWTIME!

カフェとの親和性高すぎその1。

そう、カフェはショーなので…。「魔法のようなこの時間へと さぁこのまま堕ちてしまおう」って…カフェ~~~~!!!!「Welcome to SHOWTIME! 今宵君だけのA.B.C-Z」ってサビ…好きすぎでしょ…私だけのために5人が夢の国へ連れて行ってくれるって…大好きじゃん。あとジャンル違いですが、HE★VENSさんにも歌ってほしいです。

(収録CD:Black Suger 通常盤(シングル))

☆メクルメク

カフェとの親和性高すぎその2。

恋愛曲すぎるかな~?とも思ったんですが、曲調のショー感がカフェに歌ってほしかったです。続けラインダンス!

(収録CD:A.B.sea Market)

 

12、Altessimo→砂のグラス

正直アルテの曲はアルテの曲として完成されすぎているから、ただ単に歌ってほしいというだけで選びました。なぜならKinKiだから(?)

KinKi候補曲という噂もありますが、アルテにはKinKi歌ってほしいじゃないですか…(?)「愛してるとサヨナラだけは口に出せなくて」のフレーズを圭さんに歌ってほしい。

(収録CD:from ABC to Z)

 

13、THE 虎牙道→DESTRUCTION!!/Fire in Love

☆DESTRUCTION!!

…破壊しつくして、好きなように生きろ!って吠えてるの似合うな~と思いました。あと『Naked』とか『Crazy Accel』も似合うな~見たいな~と迷ったんですけど、「かませ」とか「ぶち壊せ」って歌詞がオラついてていいな~歌ってほしいな~と思いました!

(収録CD:VS 5)

☆Fire in Love

…歌詞というより、曲調とダンスと55ツアコンでの衣装着てパフォーマンスする虎牙道見たくて…。炎ぶわ~~て飛んでる中踊り狂うの似合うじゃん…こんな恋愛曲歌うかなあ??とも思いますが…。

(収録CD:5 Peformer-Z 通常盤)

 

14、もふもふえん→(該当曲なし)ラブレター

すみません、歌ってほしい曲がありませんでした…。

やさしくてふわふわしていてもふにも歌わせられる(レギュレーションの問題)曲…と考えた時、『へそのお』しか出てこなくて、でも別にへそのお歌ってほしいわけではないしな…と思って諦めました。

(2020年1月6日更新)

ラブレターどうでしょう!?イントロのメルヘンチックさももふに合うんじゃないかな~と思います。

マシュマロでもふPの方から「全体曲に挙げていた『DREAMIN'!!』もいいと思います~」とのご意見をいただいたんですが、「声がかれるまで歌おう」なんて歌われたらヤバイと書かれていてわかる~~~すごく…わかります…となりました。

と同時に、ラブレターの歌詞も見直してみると「声の限り奏でよう このラブレター君のそばで ずっと歌うよ そう何度でも」とあるのも、こんな歌詞を…2次元という永遠性の中にありながらも、小さい子ども時代というのは一瞬で、そんな永遠の一瞬にあるもふの3人が「君のそばでずっと歌うよ」なんて歌ってくれるの、ヤバくないですか?

ご意見ください。

 

15、F-LAGS→ずっとLOVE/Fly a Flag

☆ずっとLOVE

愛に溢れたアイドルソング、F-LAGSに歌ってほしいじゃないですか。

今までもこれからも旗と愛し合いたい。彼らの永遠性を感じたい。ファンを愛する旗の曲が欲しい、黄金の船に乗って駆け出してほしい。MVみたいにファンとの距離が近くてあたたかい旗が見たいです。サポートして応援歌歌ってほしいので、『サポーターズ』とも迷いました。

(収録CD:from ABC to Z)

☆Fly a Flag

旗繋がりです。戦闘力強すぎてF-LAGSじゃない!と思われそうなんですけど、いつかこういう曲を旗に歌ってほしいなあ~という希望も込めてます。「あの日の僕の影が 現在(いま)の自分を見つけて ”それでいい?” ”いや、こんなじゃない” 立ち上がれよ ほら狼煙を上げて」って歌詞がなんかこう…旗のこれまでの過去と親和性高いんじゃないかなと思いました。

(収録CD:ABC STAR LINE)

 

16、Legenders→Black Suger

バキバキに歌って、濃厚に絡んで、砂糖振りかけてほしい。

衣装もレジェに合うと思うんですよね~~あの衣装着たそらくんSRほしいです。あとふみとつの絡み、クリスさんとあめぴで見たい。こういうただただかっこいい曲合いますよね。こちらはMV試聴もあるので、この記事を読んでてえびを知らんという方が万が一おられたら見てください↓


A.B.C-Z「Black Sugar」60秒SPOT

(収録CD:Black Suger(シングル)、Going with Zephyr)


番外編①放課後クライマックスガールズ→BIG STAR

戦隊モノだから。

越境ですみません…。BIG STARメチャクチャ好きなんですが、なんかこういうガチガチに熱い戦隊ソングを放クラに歌ってほしいなあ。『Finary Over』でもいいんだけどね…。BIG STAR聴くとA.B.C-Zっていい5人組だなあ~ってジン…とします。「なあどうして?」「この5人が」「こうして」「共に生きる?」「感じてみて」「言葉なんていらない」と畳みかけるように繰り広げられる、”5人が5人であることの必要性”の歌 熱いじゃないですか~放クラにもこんな熱い曲歌ってほしいなあ~

(収録CD:Legend Story初回限定盤)

 

番外編②天道輝さん→Vannila

これは宗教上の理由によるものです。堕ちてえよな、輝さんとよ…。輝さんの吸う煙草がバニラの香りしたらどうしよう…(?)ところでえびの歌詞ってよく堕ちてる気がします。Jあるあるなんでしょうか?

 (収録CD:from ABC to Z)

 

以上。

この曲はこのユニットじゃない?などあればマシュマロやらなにやらでご意見ください。

だっちょん🐹にマシュマロを投げる | マシュマロ

トゥイッテォ~などで返信すると思われます。